Twitterを仕事に生かすためにはフォロワー数を増やすだけではダメって本当?!

twitter

 

こんにちは、たかはしあやです。

 

最近はTwitterの投稿頻度を上げて、情報発信や交流しています。

もともと「あーやのおたけび」という、好きなことを仕事にしていく時に大事だと思うことや、ぶつかる壁について投稿していたんですが、今年はサロンのリニューアルや引越し、YouTuber生活のスタートなどもあって、しばらくお休みしていたんです。

 

フォロワーさんの中には「おたけびが好きなので、復活嬉しい」と言ってくださる方もいて、ありがたいですね。楽しみにしてくれている人がいると思うと、やる気になります。

たかはしあやツイッター
https://twitter.com/hmshigotojuku
twitter

 

Twitterの良さは気軽に投稿できること

 

Twitterは、お店をやっていた頃のアカウントも入れると、9年くらい使っています。

路面店をオープンさせたばかりの頃は、よくTwitterを使っていました。お客様にお店に来てもらえるようにと、あれこれやってみたものです。
お店のお客様と交流したりもできて、とても楽しかったですね。

今のアカウントはコンサルタントになってから作ったもので、4年弱使っています。

 

Twitterの良さは、何と言っても「気軽に投稿できること」だと思います。

短文投稿が基本なので、思ったことをひとことつぶやくだけでOKです。スマホとの相性も良く、空き時間にパッと確認できるのも、便利ですね。

 

Twitterは炎上問題などピックアップされることも多いですが、それはごく一部。

ほとんどの人が穏やかに楽しく使っています(笑)

Facebookのようにフォロワーを「友達」と呼ぶ文化がないので、フォローとリムーブも気軽です。

 

Twitterってどんな使い方が正しいの?

 

最近はTwitterなどのSNSを仕事に使う方も増えました。

もちろん、私もそのなかのひとりです。

 

定期的にTwitterの使い方(マイルール・ハウスルール)について議論されたり炎上したりしていますが、私は基本的に、どんな使い方をしても問題ないと思っています。

ネガティブなことを呟いても、自慢しても、宣伝ばかりでも、自撮りオンリーでも、著名人にクソリプ(趣旨とずれたリプライを飛ばす行為)を送っても、問題ないと思います。

だって、SNSは個人で好きに運用して良いツールだから。

もちろん、Twitter社で禁止している行為に関してはダメですけど、それ以外のことであれば、外野があれこれたしなめる必要はないですよね。

 

 

Twitterを仕事に活用するためにはどうしたらいい?

 

どんな使い方をしてもいい自由なTwitterですが、それが仕事につながるかどうかは、別です。

Twitterを活用して仕事の注文を取りたいと思ったり、信用を作りたいと思っているのであれば、それ相応の運用をしていかなければ、実現は難しいです。

 

また、フォロワーがたくさんいる方は、影響力やインパクトがありますが、だからって仕事が受注できるわけではありません。

数万人規模のフォロワーを持っているなら別ですが、3000人以下のフォロワー数では、単純にフォロワー数が多いというだけでは、売上に繋がりにくいです。

 

仕事に活用するためには、少なくても半分は、「自分の仕事に興味のある人」からフォローされる必要があります。またその半分くらいは「場合によってはお金を出して仕事を依頼してもいいかな」って思ってくれる人だと、いいですね。

インフルエンサーとして情報の発信源になろう!と思っているわけではなく、商品やサービスを知ってもらって、利用者を増やしたいと思っているなら、フォロワーは誰でもいいわけじゃないです。

そうなると、投稿内容に関しても「なんでもいい」わけじゃなくなってきますね。

 

嫌いじゃない派ではなく大好き派を増やす

 

商品やサービスにお金を出して利用してもらうためには、嫌いじゃないとかどちらかというと好きくらいの人からたくさんフォローしてもらうだけではダメです。

嫌いじゃない・なんとなく好きだなと思ってくれた人を「大好き」な状態にしていかないと、利用してもらえません。

 

Twitterを仕事で活用している人は、なんとなく好きという人を集めて、大好きな状態にするのが上手な人です。反対に活用できていない人は、なんとなく好きという人をひたすら集めているんです。

フォロワーが1000人くらいいるのに売上が全然立たないのであれば、今のフォロワーはなんとなく好きという人ばかりか、botですね。

フォローしてもらえたら成功!終了!ではなく、それはあくまでも入口。

フォローしてもらった方に、商品やサービスのこと・自分のこと・利用することで得られる充実した未来をしっかり伝え、共感や憧れを持ってもらい、楽しい気持ちになってもらえるかどうかが、重要です。

 

 

Twitterはコミュニケーションツール

 

Twitterはコミュニケーションツールなので、投稿するのはもちろんですが、いいねやRT(リツイート)押したり・押してもらったり、リプライ(コメント)をし合うことで威力を発揮します。

全員が全員、ROM専(見ているだけでなんのリアクションもしない)状態では、「大好き」になってもらうのは難しいです。

仕事のために渋々やってますアカウントを見ても、楽しい気持ちにはならないですよね。

Twitterをうまく活用できていないな・・・と感じる場合は、最初はぎこちなくても、何かアクションを自分から起こしてみるといいと思います。

誰だって、反応してもらえると嬉しいです。うまく行っていないなら、先に与える側にまわって見てはどうでしょう。

むやみやたらに内容のない反応をするのは逆効果ですが、ほんの一言でもポジティブな気持ちを相手に反応として伝えることを習慣化して、楽しみながら仕事に生かしていきましょう。

お知らせ

 

9月25日・26日に東京(品川)で対面コンサルティングを行います。
直接お会いして、おうち起業の悩みを相談できます。
プロのアドバイスで、もやもやを解消しましょう。

 

対面コンサルティングの実施はあまりないので、この機会にぜひご利用ください。

詳しくはこちらから

 

お申し込みはこちらから

*******************

悩めるあなたと同じ仲間が、お互いに意見を出し合ったり課題に取り組んだりしながら、楽しく働ける基礎を作るために学び・交流するオンラインサロン。

仕事や仕事とライフスタイルの両立について一人で悩んでいる方、壁に当たっている方はぜひ、ご参加くださいね。

*******************

楽しく働くための考え方がわかるメールマガジン
たのしいしごとラボラトリー

ハンドメイドを仕事にしたい人のメールマガジン
お仕事ハンドメイドへの道

たかはしあやのLINE@
たかはしあやのラボラトリー通信