ブログを長く続けるためにやっている3つのこと

ブログ

 

こんにちは、たかはしあやです。

ワードプレスでのブログ更新、少しずつ慣れてきました。
お読みいただいている皆様、ありがとうございます!

せっかちで、コツコツやるのが苦手で、行き当たりばったりな私。
今も基本的な性格は変わっていないと思いますが、自営業をしていく中で少しずつ苦手なところが緩和されて、「ふつうレベル」まで出来るようになってきました。

コツコツの代表といえば、ブログもそのひとつ。
私にとってブログをほぼ毎日更新するのは特別なことではなく、日常です。

ツールが変わるとやっぱりちょっと億劫で、わからないことや思い通りにいかないこともあり、その都度「イラっ」とします(笑)
だけど更新自体は大変だと思わないし、書くことで売上につながっていくので楽しく続けていくことができます。

「ブログを続けられない」という悩みをお持ちの方からの相談も多いので、今日は私がブログを長く続けていくためにやっている3つのことについてお話ししますね。

①目的を強く意識して始める

ブログを始める時に何より大事なのは、「目的を意識する」ことだと思います。
何のためにブログを書いているのかを忘れてしまいがちな人は、続きません。

特にビジネスでブログを利用する場合は、最初から目的意識を持って始めることが大事です。
ビジネス目的なら「売上を上げること」が最終目的だと思います。
なので、これを忘れないように意識します。

だからと言って宣伝以外のことは書く必要がないわけではありません。
ブログを通じて親近感や興味を持ってもらったことがきっかけで、自分が販売している商品やサービスにも興味を持ってもらい利用につながることもあります。

目的を強く意識して始めるためには

自分は何のためにブログを書いているのか。
なぜ定期的に更新する必要があるのか。
更新することによってどんなことが起きるのか。

この3つを自分の中でしっかり消化し、口で説明できるレベルにするといいと思います。
ここが漠然としていると、目的が「書く」ことにすり変わり「売上を上げること」と離れていきます。

そうすると、書いても書いても本来の目的を達成することがないので、さぼりがちになりいずれはやめてしまいます。

私がブログを続けていけるのは、読者の一定数が商品やサービスを利用してくれるので、ブログの更新が仕事の中で重要な位置付けだと確信しているからです。

読者は増えて反応が良くても、そこから商品やサービスを利用してくれる人がほとんどいない状態であれば、ブログはやめてしまっていると思います。

②自分が続けたくなる仕組みを取り入れる

何かを続けていくためには、気合と根性だけではうまくいきません。
続けていける仕組みが重要だと思います。

更新するまでの道のりが長ければ長いほど、脱落しやすいです。
なので、特別なこととして捉えるのではなく、習慣化してしまうのが一番ですね。

顔を洗ったり歯を磨くくらいに「毎日やるのが当たり前」「やらないと何となく気持ちが悪い」というレベルになっていけば、自然と続けられます。

おすすめは、記事のクオリティに強弱をつけてもOKにしておくこと。
例えば、週に1回は内容が濃いものや写真が綺麗なものをアップするなど、読者が喜ぶ記事を投稿するけれど、疲れている時は文章が少ない記事や使い回しの写真でもOKという基準を決めておくと、①で決めた目的から大きく離れなければ、続けることで一定の効果は得られると思います。

また、予定が詰まっていて物理的に書けないという場合ではなく、単純に「記事を書くのをサボっちゃおうかなー」という時もありますよね。

そんな時は読者からのポジティブな感想を思い出すようにするといいですよ。
「いつも楽しみにしています」「毎日読んでます」と言ってくれたことを思い出してみるとか。
期待に応えたいという気持ちは誰しもあります。
「楽しみにしてくれている人がいる」と思える状態は、何よりもやる気にさせてくれるのでオススメです。

③自分が望むお客様に来てもらうために「楽しさ」を提供する

②のポジティブな感想をもらうためには、記事全体がポジティブである事も大事です。
お客様や応援してくださる方が読者になるわけですから、ポジティブな人に集まってもらいたいですよね。

たくさん読者がいるのは嬉しいことではあるけれど、①の目的とかけ離れた読者をたくさん集めてしまったとしたら、目的は達成されずいずれやめてしまいます。

楽しそうなところには楽しさを求める人が、苦しみや妬みを感じるところには苦しみや妬みを求める人が集まります。
自分が望むお客様に読んでもらうためにも、楽しさを提供できる・読むと明るい気持ちになれる内容を心がけることをお勧めします。

全ての記事をポジティブに!というのは難しいと思うので、私の場合はだいたい8割くらいをめどに更新できるといいかなと思っています。

例えば毎日書いている人であれば、30日×8割=24記事がポジティブな記事にしてみる。
週に1回〜2回はネガティブな記事があってもいいけれど、ネガティブな記事ばかり続けて書かないようにするなどの工夫をするのがオススメです。

①目的を強く意識して始める
②自分が続けたくなる仕組みを取り入れる
③自分が望むお客様に来てもらうために「楽しさ」を提供する

なかなかブログが続けられない方は是非、意識してみてくださいね。

*******************

楽しく働くための考え方がわかるメールマガジン
たのしいしごとラボラトリー

ハンドメイドを仕事にしたい人のメールマガジン
お仕事ハンドメイドへの道

たかはしあやのLINE@
たかはしあやのラボラトリー通信