いいねやコメントなど他人の投稿に反応したほうがいい理由

 

こんにちは、たかはしあやです。

 

ブログやSNSなどを眺めていると「なるほどなー」と思ったり「へー、知らなかった」と感心する記事を目にすることもあると思います。

そんな時にも、読んだだけで何も行動を起こさないという方も多いと思います。
いわゆるサイレントユーザーです。
昔はネットスラングで、ROM専(ろむせん=閲覧専門)なんて呼ばれてましたよね。

実際、特別な理由はないけれど何となく面倒だったりするので、反応する習慣がない方が一般的ですよね。
例えばテレビを見ていてためになったーと思っても、面白かったですと投書する人の数はめちゃくちゃ少ないと思いますし。

ただ、今はすごく簡単に「良かったよ」ということを伝えることができます。
ブログやSNSなどを使って、意志を伝えることができます。

いいね、だったり
シェア、だったり
コメント、だったり。

いいなと思ったことに、簡単にアクションを起こすことができます。
そして、アクションを起こすと、良いことが起きやすくなります。

情報を提供している側に「こういうのが喜ばれるんだ」と伝わるので、関連する情報を提供してもらえたり、さらに良い情報を提供しようと思わせることができます。

反応してもらえることって「生み出す原動力」になるんですよね。

反応することには価値がある

ブログやSNSを使っていて日々更新していると、自分の投稿にポジティブな反応をしてくれる人がいてくれるだけで嬉しいと思います。
それは、プライベートだけではなくビジネス利用だって同じです。

情報発信は以外と気を遣いますし、そこそこ面倒です。
だからこそ、良い反応をもらうっていうのは、特別なことです。
反応には、価値があると思っています。

またいつも反応してくれる人のことは覚えるし、「そうそう、そこをわかってくれて嬉しい!」という絶妙なコメントをつけてくれる人にはお返ししたくなったりもします。

全てをスルーするのは、もったいないと思います。
反応の中にある「価値」をしっかりと理解してうまく与え合えることで、書き手と読み手の両方が楽しい気持ちになると思います。

反応に慣れない人は「ポジティブなこと限定」で始めよう

いくら反応することが大事と言っても、やみくもにいいねやコメントをつければいいわけではありません。

自分がいいなと思ったら、いいねをつける。
いいね、と思ったことをコメントにする。
ただそれだけでいいと思います。

私は、反応しない主義だから!
という人は、そのままでもいいと思います。人それぞれこだわりがありますから。

ただ、そういうこだわりがなくて何となく面倒だったり、一度いいねをつけてしまえばいつもいいねをつけないとダメな気がして億劫になってしまっている人がいたら、もったいない。
少しだけでも、反応してみましょう。

フォロワー数が多い人は、みんなの投稿を見ることもすべての人に反応することも難しいです。
できるだけ「いいな」と思うものには反応する習慣をつけるだけで十分です。

また、SNSやブログへの反応は、正しさを競うわけではありません。
いいなと思うもの以外には、無理に反応しなくていいんじゃないかと思います。

ネガティブな反応って、自分の意図を正しく伝えるのが難しいです。
相手の心持ちによっても、伝わり方が違います。
なのでまず、ポジティブなところから始めてみましょう。

反応を義務にせず習慣にする

自分がされて嬉しいことは他人にも試してみて、相手も嬉しいかを確認してみる。
これって、すごく大事なことです。
私もいいねやコメントなどはいいなと思ったら、つけています。
この人の投稿には毎回反応しなきゃ!などは全く思わないです。

また、何かのグループに所属していると、反応に差をつけちゃいけないと思う人が多いです。
でもそれって、不自然ですよね。

投稿をたくさん目にする人や自分と感覚が似ている人のことは、いいと思う回数が多いはず。
平均的に反応しなくてもいいんです。

反応は義務じゃない。
いいねと思っているのに、スルーする必要もない。
素直な気持ちを、反応に込める。

ただそれだけで、世界が少し変わります。

与える習慣のある人には与えられるチャンスが巡ってくる

私の投稿にも、いつもいいねしてくださる方コメントしてくださる方がいます。
全員をしっかり覚えているわけではありませんが、いつも見てくださっているんだなぁと言う印象が残り、意識しなくても覚えてしまうことが多いです。

なのでお会いした時に「いつもいいねなどありがとうございます」とお声がけするようにしています。
すごく喜んでいただけますし、そこから話がはずむことも多いです。

私自身も、いいねやコメントした人とお会いした時に、お礼を言われることがあります。
すごく嬉しいし、また反応しようという気持ちになります。

特別に上手なコメントじゃなくても、反応してくれるだけで嬉しい人の方が多いはず。

今日の投稿、興味深かったです!とか
私も早速やってみました!とか
これかわいいですね、でもいいと思います。

サイレントな人が多いからこそあなたが率先して、反応していくこと。
ビジネスとしてSNSを使っていくのであれば、投稿する習慣だけでなく反応する習慣もつけていくことで、いろいろなチャンスが巡り巡ってくると思います。

*******************

楽しく働くための考え方がわかるメールマガジン
たのしいしごとラボラトリー

ハンドメイドを仕事にしたい人のメールマガジン
お仕事ハンドメイドへの道

たかはしあやのLINE@
たかはしあやのラボラトリー通信