ネットメディアと小売の提携で個人起業でのビジネスチャンスも広がる

 

こんにちは、たかはしあやです。

以前からネットを中心に仕事をしたいなという思いがあり、3年をかけて緩やかにネットにシフトした私。
時間はかかったけれど、じっくりと取り組んだことでスムーズに移行でき、実績も積むことができたので、今のスタイルでやってきてよかったなと、心から思っています。

ネットを中心にしたことで、以前よりも情報取得ができる時間も増えました。
情報取得量とともに精査するスキルも上がり、今まで以上にクライアントにフィードバックできるようになりました。
おかげでクライアントの実績も伸びてきていて、本当にwin-win状態です。

そうなってくると、無料で提供できるコンテンツやサービスも増えます。
コンサルタントになった頃と比べると、今の私は格段に無料で提供している情報やサービスも増えました。
今後はさらに増やしていきたい&質をあげていきたいと思っているので、鋭意努力中です。

TastyがWalMartとが提携して本気を出してきた!

今日、こんなニュースを目にしました。

料理動画メディアTastyは、BuzzFeed傘下のメディアブランドです。2018年3月、 大手小売チェーン「WalMart」と提携をして、90を超えるキッチン製品を発売すると報じられました。値段は4.44ドルから99ドルまで幅広く、こちらの記事 によればTastyは5億4000万オーディエンスへとリーチできるメディア規模を持つそうです。料理動画を投稿する度に得られる「ROR」は多大なものです。

料理動画はここ数年で本当にたくさん目にするようになりましたね。
私も好きなので、よく観ます。

私たちは簡単で美味しそうな料理の作り方を無料で閲覧できる。
閲覧することで、作りたいなという思いが生まれる。
これって、超自然な流れですよね。

そうなると、動画の中で使われているキッチン製品に対して関心が行くことも、ごく自然。

作り方を紹介している料理を作ってみたい(無料閲覧)という思いが、その器具を使ってみたい(有料購入)という気持ちを生み出す。

しかもそれが、大手小売チェーンで買える。
値段も手頃。

否が応でも売れますね。私も買っちゃうとおもいます(笑)
いよいよTastyが本気を出してきた模様です。

思い返せば身近にあった!ダイソーとクックパッドのコラボ

この記事を読んで、思い出しました。
そういえばこの間ダイソーに行ったら、クックパッドってついた製菓材料がたくさん売られていたことを。

しかも、買ってた!

私が行ったのは大型店でしたが、このコラボ(?)材料が一面にずらっと並んでいて、かなりびっくりしました。

昔から100円ショップには製菓材料は販売していたけれど、とにかく種類が違いすぎる。
何十種類もずらっと並んでいて、例えばケーキを作る粉も、何種類もあるんです。

海外の話だけでなく、私たちの身近にもネットと小売の提携は進んでいるんですね。

一番力を持っている小売を押さえるネットメディアは賢い

以前ある経営者の方と
「グーグル」「マイクロソフト」「アマゾン」の中で、最後に勝つのはどこだと思う?
という話をしたことがありました。

私はすごーく迷っていたんですが、その方は「僕はアマゾンだと思う」と仰っていました。
理由を尋ねると、「なんだかんだ言って、膨大な数の顧客とダイレクトに繋がっているのは強いから」だそうです。

確かにそうですよね。
グーグルもマイクロソフトも、高い技術力や素晴らしいサービスで大きな利益を上げているけれど、顧客リストという観点では、アマゾンの足元にも及ばない。
どこに住んでいる人が、何を欲しているのか。いくつくらいの人は、何を欲しているのか。
それが分かるデータを持っているというのは、強いです。

結局経済は人が動かしていて、その原動力って「欲しい」というニーズの部分。
グーグルもマイクロソフトもある程度はわかるけれど、実際にお金を出して購入するという「最終系」のリストを持っているのは、小売なんです。

ネットメディア、賢い。

大手だけじゃなく個人起業でのビジネスチャンスもある

こういう流れを「大手だけの話」とか「自分には関係ない」と思うか、「自分にも関係がある」「なんとか自分のビジネスに活かせないか」と考えられるかどうかって、起業していく上でめちゃくちゃ大事だと私は思います。

ネットサービスのコンテンツって、大掛かりなものばかりじゃないです。
YouTuberがいい例で、身近にあるものを今までにはない切り口で利用していち早くコンテンツ化し、特化することで大きなビジネスにつなげていますよね。

大きな時代の流れに個人で争うことはできないけれど、利用していくことはできます。
どんなことでもチャンスを掴むのは一握りの人。
だったらその一握りになってやろうじゃないのーという思いを持って先んじて行動した人の中から、大きな成果をあげる人が生まれていくんだと思います。

大手の話=自分には関係ないと無関心になるのではなくて、自分のビジネスにつなげられるところはないかと貪欲に探して行動していけるようになりたいし、そういう人たちとどんどん繋がっていきたいなぁと改めて思いました。

 

*******************

楽しく働くための考え方がわかるメールマガジン
たのしいしごとラボラトリー

ハンドメイドを仕事にしたい人のメールマガジン
お仕事ハンドメイドへの道

たかはしあやのLINE@
たかはしあやのラボラトリー通信