コツコツ稼ぐおうち起業が自分に合っているか確認する方法

 

こんにちは、たかはしあやです。

最近ではテレビやネットなどでも「起業」や「副業」について色々な話題に触れるようになってきたので、私もやってみよう〜と思う方も増えてきました。

ずっと会社員生活を送っていた私の率直な意見としては、起業や副業って向き不向きがすごくあるとおもうんです。誰でも起業すれば幸せになれるっていう風潮は、ちょっと違うかな?と思います。

起業や副業は楽しめないと、続けられないと思うんですよ。
じゃあ、楽しめるかどうかってどうやったらわかるのか・・・
それはやっぱり「やってみる」しかないんじゃないかと思います。

そんな時に、小さく始められる「おうち起業」はすごく便利。
やってみてダメなら、撤退するときもそれほどお金がかかりません。

お店を持つと、お店を閉めるためにもお金がかかるんです。
なので、もし本格的に「これがやりたい」というビジョンが固まっていないときは、まず最初は起業・副業があっているかを確認しつつ、おうち起業からスタートしてみることをお勧めします。

なんでもいいから自分の力で小さく稼いでみる

まず一番やってみて欲しいのが、なんでもいいからお給料以外でお金を稼いでみるということ。

オークションやせどり、レポートを書くなどのライター業とか、なんでもいいです。
利益率なんかも気にしなくていいです。
まずは自分にできる小さなことで「労力をお金に変える体験」をしてみてください。

それを「楽しい」と思えれば、起業も楽しめる可能性があると思います。

私も以前はオークションをやったり、簡単な体験記事などを書いたりしたことがあります。

その頃は会社員として働いていたので、完全に趣味。
だから売れても売れなくても良かったけど、やって行くうちに「売れるコツ」みたいなのがあるなぁと思うようになり、自分なりに工夫していました。

工夫したことで結果につながると、嬉しいんですよね。
そしてもっと工夫しようと思うようになります。

いきなり起業しよう!って大きな目標を掲げて何かをするんじゃなく、こんな些細なことからスタートしても、全然ありだと思います。

起業を続けるエンジンを作れるか

仕事を軌道に乗せるために必要なことの中に「根気」があります。
特に、自分で仕事を始めるとなると、ゼロからのスタートがほとんど。
ゼロからスタートして、すぐに結果がついてくるというのは、なかなかないこと。
だから「すぐに結果は出なくても、諦めず続けられるか」がポイントになります。

実は私、めちゃくちゃ根気のない人でした。
だから両親にも、起業って言ってもすぐ飽きてやめるだろうと思われていました。
今まで何ひとつ、続いたことがなかったですからね。
全く信用されていませんでしたが、当然といえば当然です。

そんな私がなぜ、起業を続けていられたかというと、完全に「意地」でした。
期待されていない分「絶対に見返してやる〜」って、意地になっていました(笑)

私の起業のエンジンは「恥をかきたくない」っていうマイナスパワーが原動力だったんです。

もちろん、起業して豊かな生活を送りたいとか、家族を幸せにしたいとか、そういうハッピーなエンジンの方がいいに決まっていますが、私のようにマイナスパワーを原動力にして動くエンジンでも、最初はなんとかなるものです。

私のように、起業したばかりの頃はめちゃくちゃネガティブでも、やって行くうちに少しずつポジティブ要素も出てきますので、大丈夫。
それよりも、「諦めず続けられる理由」があるかどうかが、最初はとても大事だと思います。

何かを始めたら最低半年間続けてみる

私は来月で起業して丸8年になりますが、一番がむしゃらだったのは起業したばかりの1年間だったと思います。

最初はゼロからのスタートなので、何からやったらいいかもわかりません。
今自分が進んで行こうとしている方向があっているのかも、わからないんです。

そんな中でたくさん考えて、今の自分にベストだと思うことをやってみるんですが、それが合うか合わないかをどのタイミングで判断したらいいかって、わからなくなると思います。

私のオススメは、半年間やってみて判断してみること。
それも、半年間はがむしゃらに、毎日毎日コツコツやることです。

どんなにいいことでも、すぐに結果は出ません。
でも、毎日コツコツ半年くらいやっていれば、大きな結果でなくても何かしらの良い変化があるはずです。
それがないというのは、自分にはあっていないのかな?と思って、思い切ってやめたり変えたりします。

私もこれまで色々なイベントやサービスをやってきましたが、だいたい半年間で様子を見て、うまくいきそうなことは続けるし、合わないと思うことはやめたり大幅に変更してきました。

半年って聞くと「長い」と思うかもしれませんが、真剣に取り組んでいたらあっという間。
最初は長いと思っていても、実際やってみたらそう感じると思います。

どんなことでも「絶対」はありません。
絶対にうまく行く方法は、ないんです。
起業してコツコツ確実に稼いで行くためには、やってみて自分に合うか、今のトレンドに合うか、楽しく続けられそうかをひとつひとつ判断して行くことが大事です。

そして、続けるだけでなく、やめる勇気も大事。
そのためには、基準となる期間を作っておくのが、オススメです。

いかがでしたか?

なんでもいいから自分の力で小さく稼いでみる

起業を続けるエンジンを作れるか

何かを始めたら最低半年間続けてみる

この3つを試してみて、できそうなら起業に向いているんじゃないかなと思います。

起業してみたいけど迷っている方、ぜひトライしてみてくださいね。

   

おうち起業に興味があるけれど、何からやったらいいかわからない・・・
仲間がいると、頑張れるというあなたにオススメのオンラインサロンです。
5月末まで、早期入会キャンペーン中!

*******************

楽しく働くための考え方がわかるメールマガジン
たのしいしごとラボラトリー

ハンドメイドを仕事にしたい人のメールマガジン
お仕事ハンドメイドへの道

たかはしあやのLINE@
たかはしあやのラボラトリー通信