屋号変更と法人化のお知らせ

 

こんにちは、たかはしあやです。

 

既にSNSなどで告知していますが、5月に法人化し、屋号と本店を変更いたしました。

改めまして本日、2019年7月1日より、株式会社リセとして正式にスタートします。

 

経営理念は
アイディアと学びを結ぶサポートカンパニー

クライアントの皆様のアイディアを形にするお手伝いをしていきます。
必要な学び、情報を提供し、サポートを充実させていく会社にしていきます。

 

屋号が変わりました

 

キャラキターという屋号から、株式会社リセへと屋号が変更になりました。

 

キャラキターは、「キャラクター」と北海道の「キタ」、そしてアスキーアート「キタ━(゚∀゚)━!」のダブルミーニングで命名しました。

スタートが動物雑貨のお店だったので、いずれは自分たちでデザインしたキャラクターをたくさん増やし、動物たちが押し寄せてくるイメージを「キタ━(゚∀゚)━!」という顔文字で表現しました。

だいぶバカバカしいですが、いっぱい考えて考えて決めました。
ガストとか、びっくりドンキーで(笑)

9年間使った屋号ですから愛着はありますが、失敗だったのが読みにくいこと。
Charakitar と書くので「キャラクター」「チャラキター」挙げ句の果てに「キャタピラー」と呼ばれたことも。重機屋さんじゃない・・・・

 

新しい屋号のリセは、Lyceeという表記で、フランス語で高等学校という意味です。

学びに関連する言葉にしたい・・・というのは建前でして、本当は起業のきっかけにもなった「セカンドライフ」というゲーム内で使っていた屋号をそのままつけました。

このゲームで「好きなことでお金を稼ぐのって楽しい」ということに気づいたのが、起業のきっかけでした。

短くてかわいい響きなので、迷わずこれに。
ただ、アルファベット表記の場合は「ライチ」「ルーシー」と言われる可能性もあることを踏まえ、カタカナにしました。

屋号を変えたことで、わたしのルーツ・原点に戻った気がしてより一層ワクワクしています。

 

主な業務内容について

 

今までと同じく、個人向けコンサルタント事業を中心とした会社です。

オンラインサロン運営、セミナー・イベント企画に加え、一部物販も手がけていこうと思っています。

また、学びの事業をもうひとつプラスする予定で、現在鋭意準備中です。
こちらは、準備が出来次第ご案内していこうと思っています。

 

ひとり社長でスタートして変化していきます

今までと変わらず、ひとり社長でのスタートです。

現在、事務スタッフにサポートしてもらっていますが、実は妹なんです。
妹は他にもパートに出ていて、空いている時間で仕事をしてもらい、報酬を払っています。

うちの妹はだいぶポンコツなので、現在鋭意努力中。
将来的にはうち一本で、社員として雇用する予定です。

また、今も簡単な作業などは両親にサポートしてもらっているのですが、こちらも社員ではありませんが、正式に仕事として依頼していき、1年以内には家族経営をスタートさせようと思っています。

そして忘れてはならない、相棒の存在です。

たまにわたしの発信には「りったん」という人が出てきます。
親友であり、仕事をサポートしてくれる仲間です。

先述の「セカンドライフ」というゲームを一緒にやっていた仲間でもあり、気がつけば20年来の友人です。
なので、お互いの家族も知り合いみたいになっていて、もはや幼馴染のようです。

会社員でかなり忙しいため、皆様にお目にかかることはないと思いますが、わたしの書籍の挿絵を描いてくれたり、サイトを作ってくれたりしています。
また、海外のアテンドなども、彼女がしてくれています。

いずれは彼女も会社の役員として参加してもらえるようにしていく予定です。

 

会社に関してはそんな「家族経営」的な感じをベースに、仕事の実務に関しては、外注や業務提携などをしながらやっていこうと思います。

運営しているオンラインサロンのメンバーと、いろいろな企画を組んで仕事をしていきたいと思っており、長期視点で考えています。

 

本店は東京になりました

 

今までは北海道札幌市が本店でしたが、現在は東京都台東区浅草橋になりました。

浅草橋の駅からも徒歩3~4分と近くて、徒歩30分圏内に秋葉原、上野、浅草などがあるので、割と便利です。

レトロなビルですが、内装はフルリノベーションしているようでとってもキレイ。
来ていただいた方々からも、好評で嬉しいです。

みんなで集まって仕事ができる、サロン形式の物件を選びました。

お茶会のお知らせ

本当にたまたまなんですが、キッチンも広めの物件です。

お茶会のお知らせ

少しずつ備品を増やして、使いやすい場所にしていこうと思います。

 

 

*******************

悩めるあなたと同じ仲間が、お互いに意見を出し合ったり課題に取り組んだりしながら、楽しく働ける基礎を作るために学び・交流するオンラインサロン。

仕事や仕事とライフスタイルの両立について一人で悩んでいる方、壁に当たっている方はぜひ、ご参加くださいね。

*******************

楽しく働くための考え方がわかるメールマガジン
たのしいしごとラボラトリー

ハンドメイドを仕事にしたい人のメールマガジン
お仕事ハンドメイドへの道