関東から北海道へ出張してもらうことで得られたメリット

 

こんにちは、たかはしあやです。

 

先週金曜日から日曜日までは、オンラインサロンの合宿でした。

6月からスタートする新サロン「おうちビジネス研究所」の分科会(部活動)で部長を担当してくれているメンバーと一緒に、今後サロンを盛り上げていくためにはどうしたらいいかなどについて話し合いながら、途中観光を挟みつつ3日間過ごしていました。

メンバーの一人が土日に開催されたサッポロモノヴィレッジというイベントへの出店が決まっていたので、今回は彼女は夜だけ参加にして、関東からの出張組と多くの時間を過ごすというスケジュールでした。

 

 

具体的にどんなことをやったのかを、ご紹介して行きますね!

 

動画や写真をたくさん撮り楽しさを伝える練習をする

 

サロンを主宰している私が、写真を撮るのも撮られるのも苦手なため、うちのサロンには写真好きな人はいても、自撮りや顔出しはあまりしたくないという人が圧倒的に多いです。

私もそういうタイプなので、気持ちはすごくわかります。
顔出しについては、以前も記事にしましたね。

実は、色々な方に顔出しをしたくない人に理由を聞くと、様々な理由から「絶対にしたくない派」と「迷っている派」がいることがわかりました。

絶対にしたくない派の人はわかるんですが、意外と迷っている派の人が多いんです。
迷っている派の人に「どんなことで迷っているのか」を聞くと・・・

・年齢的にキツイと思われそうで怖い

・写真写りが悪い

・撮り方や加工の仕方がわからない

というような理由が多かったです。

確かに、これらの悩みってうなづけます。
ただ、顔出しや自撮りって練習すればある程度良い写真が撮れるようになると思うんです。
実際、自撮りが上手な人に聞いて見ると「練習が大事」って仰います。

なので今回、自分の写真をたくさん撮ったり撮られたりする練習をみんなでしました。
写真も動画もたくさん撮っていると、だんだん慣れてきます。

楽しそうに仕事をしている人の周りには、お客様もたくさん集まります。
それを伝えるには、写真や動画はとっても大事。

自分の商品やサービスの良さを伝えるには、顔出ししていた方が有利ですから。

ということで、みんなで積極的にチャレンジして見ました。

メンバーで居たいと思ってもらうためには何が必要かを考える

 

新しいサロンは、学びとコミュニティが融合したもので、ジャンルにとらわれず「好きを仕事にしたい」という方が集まる場所になります。

今まではハンドメイドの方が多かったですが、これから少しずつ違うジャンルの方にも参加してもらい、ジャンルの垣根を超えてみんなでヒントを与え合ったり、実践していけるようにと考えています。

今よりもさらに沢山のメンバーに参加してもらえれば、色々なアイディアや情報が集まり、お互いにアドバイスをしたり意見交換ができ、仕事の質がどんどん上がり、売上も上がっていく。

そのためには何が必要・・・?

みんなの共通した考えは「書き込みなど自発的に行動したくなる仕組み」でした。

もちろん、見ているだけ・所属しているだけでも参考になることはたくさんあります。
でも「お客様に楽しさを伝える」には、自ら行動することが大事。

見ているだけでは、なかなか行動に繋がりませんよね。

これからの時代は、仕事をするならブログやSNSなどでの情報発信は必要不可欠。
リアルだけで宣伝していくというのは、難しいです。

とはいえ、ブログやSNSに慣れていない人はわかっていても行動できないもの。
だからこそ、サロンで発信の練習をしてもらいたいんです。

部長たちと私で、発信に対してのハードルを下げて「書き込みして良かった」「仲間のために貢献できて嬉しい」と思ってもらえるための仕組みづくりについて、色々と話し合いました。

 

無理なくモチベーションの上げられる催しを考える

 

同じ志を持った仲間とネットでの交流だけでなく、お茶会・ランチ会・飲み会などリアルな交流があると、モチベーションが一気に上がったり、悩みが解決することがよくあります。

とはいえ、個人でビジネスしている人たちはみんな忙しい。
リアルで会った時に、1次会ではなかなか場に馴染めなくて2次会からようやく・・・という状態では、時間もお金もちょっと勿体無いですよね。

それであれば、単に「交流する」だけでなく、目的を持った交流会やイベントを開き、事前にお互いの情報をインプットし合うことで、無理なくモチベーションをあげられるような催しを開催した方が、結果に繋がりやすいという結論に至りました。

なので私も「ハンドメイドで誰でも参加OK」の交流会を主催するのはこれが最後。
今後は各部の部長たちがテーマを持った催しを主催した時のアシストをメインにして行こうと思います。

お料理も美味しくて、楽しかったです。
みんなでワイワイ盛り上がりました。

 

自分の居心地がいい場所を自分で作れるサロンを目指したい

 

「好きなことを仕事に」とひとくちに言っても、考え方は人それぞれ。

基礎的な売上を上げる方法はだいたい決まっていて、それを越えればあとはどのように自分の仕事をデザインしていくかについて考えて行動することで、仕事はどんどん前に進んで行きます。

ビジネスの「想像力」を育てるためには、自分を成長させてくれる場所・居心地の良い場所を自分で作っていく必要があります。

人から与えられたものをこなすだけではなく、与えられたものの中でどのような工夫をしたら自分にとって良くなるのか、周りにとって良くなるのかを考える想像力を育て、鍛えていける人はビジネスがうまくいく確率が高く、なおかつ周りから見て「楽しそう」だと思います。

  
今回、合宿としてやったことは、実はオンラインでもできたことです。

でも、リアルで出張にきてもらったからこそ、リアルでの「楽しさ」や「つながり」の大切さと、それを支えるネットでの活動のバランスについて、より深く理解してもらえたと思います。

 
ビジネスの源泉は「経験・体験」です。
百聞は一見に如かずと言いますが、経験・体験することでしかわからないことも、沢山あります。

旅行ではなく出張として来てもらうことで気づいたこともたくさんあると思いますし、私自身も自分が行くのではなく、来てもらうという体験をすることで得られたものが沢山ありました。

この経験をどんどん、サロンで還元して行こうと思います。

そして6月から、みんなで楽しくて学びにつながる場所を作って行きたいと思います。
ぜひ、ご参加お待ちしています。

新サロンオープンまであと数日、現在早期入会キャンペーン中です。
好きなことを仕事にしたい方、ぜひご一緒しましょう。

おうち起業に興味があるけれど、何からやったらいいかわからない・・・
仲間がいると、頑張れるというあなたにオススメのオンラインサロンです。
5月末まで、早期入会キャンペーン中!