【動画あり】オンラインサロンの部活動って具体的にどんなことをしているの?

部長会トーク

 

こんにちは、たかはしあやです。

 

早くも月末になり、来月が終わると今年も半年が終了します。
毎年思いますが、本当に時間が過ぎるのが早いです。
あっという間に、おばあちゃんになってしまいそうな気がします。

6月からは新サロンがオープンするということで、昨日から31日まではサロン準備期間としてコツコツ作業をしています。

最初に告知してから約2ヶ月の準備期間でのオープン計画ですが、最後はバタバタ。
とはいえ大まかな準備は整って来ているので、最終調整をしています。

今日はサロンの中で具体的にどんなことをしているのか、部活動ではなにをしているのかについてまとめて見ました。

最後に動画もありますので、よかったらご覧くださいね。

 

 

サロンの中ってどんなことをしているの?

 

オンラインサロンはFacebookのグループ機能を使って運営しています。

いろいろなトピックがあるので、自分が気になるものに参加してもらったり、コラムのような読み物を読んで、仕事について考えたり、情報を仕入れたりすることができます。

ブログやメルマガ、SNSなどで扱っている題材を掘り下げたものや、ネット上で話題になっていることについてなど、色々あります。
女子研

私が一方的に情報提供するよりも、情報提供したものに対して自分はどう感じたのかを発信したり、他の人はどう感じたのかなどを知ることは、とても勉強になります。

ブログやSNSなどのオープンの場では、自分の意見を言うのがためらわれる人も多いですよね。
特に、発言し慣れていないとなおさらです。

でも今の時代、個人でビジネスをするならネット上で発信・発言しないと言うのはとてもマイナスなこと。
知られない・気にかけてもらえないと言う状態では、どんな良い商品・サービスでも知られずに消えて行ってしまいます。

だからこそ「練習」が必要。
そしてこれができるのは、クローズドの場だから。

なんとなく流れに沿って合わせるのではなく、自分以外の人の意見を否定するわけでなく、「自分はこう思う・こう感じた」という意見を言える場所というのは、なかなかありません。

意見を言うことで、意図せず誰かを大きく傷つけたり傷つけられたりせず、自浄作用が起こるように自治管理には気を配っているので、できることだと思います。

これによってまず「ネット上で発言する」ことに慣れてもらい

・自分の意見をわかりやすくまとめて伝える

・こうしたら良くなると言う建設的な言い方ができる

・複数の相反する意見から自分はどう思うかを考える

・伝え方によって伝わり方が全然違うことを知る

などの「ネットで情報発信していくのに必要なスキル」を身につけることができます。

 

サロン内の分科会「部活動」ってなに?

 

部活動は、本サロンから分科された(分けられた)、分野ごとに特化して情報交換や提供が行われるグループです。

元々旧サロンのたのしいしごと女子研究所で行なっていた活動を、そのまま引き継ぎつつさらにパワーアップしたものになります。

流れとしては、自分が入りたいと思う部活を申請してもらい、入部します。

今の所は5つの部活があり、どれでもいくつでも好きなものに入れますが、9月からは一人2つまでにして、他の部活に入りたい時は、入れ替えてもらうようになります。

 

現在の部活動は5つ。

・芸能メディア研究部

・ビューティーアップ部

・カフェ部

・写真でPOP作ろう会

・ZOOM研究会(ZOOMER LAB)

例えば、写真でPOP作ろう会はこんな感じです。

写真でPOP作ろう会トップ

いろんな業種のPOPには、ヒントが詰まっています。
なので、普段の生活の中で「いいな」と思うものがあれば共有する。
自分のビジネスにも生かしてみる。

その結果をシェアしたり、シェアしたものに対してコメントをつけたりしています。

 

部長会の様子を動画で撮ってみた

 

先日行った部長合宿では、動画撮影も行いました。
オープニングの部分を、YouTubeでも公開しましたのでぜひご覧ください。

元々月に1回、ZOOMで部長会を開催していたんですが、6月からは部長会の様子なども一部公開。

自分が入っていない部活ではなにをしているかがわかったり、今月の部活動のふりかえりなどもできるので、仕事の合間の息抜きでご視聴してもらいやすくなっています。

 

自分の居心地がいい場所を自分で作れるサロンを目指したい

 

前回のブログでも書きましたが、「好きなことを仕事に」とひとくちに言っても、考え方は人それぞれ。

基礎的な売上を上げる方法はだいたい決まっていて、それを越えればあとはどのように自分の仕事をデザインしていくかについて考えて行動することで、仕事はどんどん前に進んで行きます。

ビジネスの「想像力」を育てるためには、自分を成長させてくれる場所・居心地の良い場所を自分で作っていく必要があります。

人から与えられたものをこなすだけではなく、与えられたものの中でどのような工夫をしたら自分にとって良くなるのか、周りにとって良くなるのかを考える想像力を育て、鍛えていける人はビジネスがうまくいく確率が高く、なおかつ周りから見て「楽しそう」だと思います。

いつでも一緒、全員一緒ではなく、お互いを尊重した上で自分の生活や環境で無理のない範囲で協力したり一緒に行動したり、励ましあったりする場所にしていきたいと思います。

6月からは部活動が面白い!

 

新サロンオープンまであと数日、現在早期入会キャンペーン中です。
好きなことを仕事にしたい方、ぜひご一緒しましょう。

おうち起業に興味があるけれど、何からやったらいいかわからない・・・
仲間がいると、頑張れるというあなたにオススメのオンラインサロンです。
5月末まで、早期入会キャンペーン中!

 

*******************

楽しく働くための考え方がわかるメールマガジン
たのしいしごとラボラトリー

ハンドメイドを仕事にしたい人のメールマガジン
お仕事ハンドメイドへの道

たかはしあやのLINE@
たかはしあやのラボラトリー通信