売上を伸ばせる人・安定的に稼げる人が必ずやっていること

アイディア

 

こんにちは、たかはしあやです。

 

いよいよ今年も残す所2ヶ月を切り、来年の予定を考えることも増えてくるようになりましたね。

私のコンサルティング・オンラインサロンでは、毎年11月・12月で「年間計画表」という、来年の売上目標や行動計画を立てるワークをするのが、恒例となっています。

 

この、「計画を立てて行動する」という作業、慣れないと難しいんですよね。

コンサルタントの私が言うのも何ですが、自分自身、目標や計画を立てるのも苦手だし、目標や計画通りに仕事を進めるのはもっと苦手なタイプでした。

と言うか、今でも苦手です。やらなくていいなら、やりたくないですね。

ただ、安定的に売上を上げなければならないとなると、ある程度の計画は必要になります。他人に見せて自慢できるような素晴らしい計画じゃなくても、立てて都度振り返る習慣がなければ、安定的に稼ぐことは、難しくなります。

コンサルタントとして5年目、自営業者全体では9年目になりますが、気がつけば前職の会社での勤務歴を超していました。もともと会社員時代は超がつく落ちこぼれで、何をやってもつづかない飽きっぽい性格でしたが、好きなことを仕事にしたら続けられています。

 

苦手な私だからこそ伝えられる、最低限やっておいたほうがいい計画の立て方を、今年もサポートしていこうと思います。

 

タスク管理

計画や目標がなくても仕事がまわるのは売れていないうちだけ

 

「月間ではなく年間で計画を立てましょう」

そう言われてもピンとこないと言う方もいらっしゃると思います。特に、売上がまだそれほど上がっていない方、月に5万円以下の売り上げの方であれば、特にそうだと思います。

実は、売上が少ないうちは、計画は立てなくてもなんとかなるものなんです。

それはなぜか。

「スケジュールに余白が多いから」であり、「売上金額が自分の生活に大きな影響がないから」なんですね。

つまり、やりくりの必要がないうちは、計画を立てなくてもなんとかなるわけです。

 

ところが、少しずつ売れるようになってきて忙しくなり、もっと売っていきたいとか、仕事としてきっちり利益を出して納税して生活しよう!と思うレベルになってくると、これが大きく変わってきます。

私たちの持ち時間は、みんな揃って24時間です。と言うことは、忙しくなる=余白が少なくなるということなので「やりくり」が必要になります。

また、たくさんの売上を上げられるようになると、物販をしている人であれば仕入れをしたり、お教室やお店を開いている人であれば、場所を借りたり機材を借りたりするために、事前にお金がかかります。

こうした「売上を上げるためにかかる経費」は、売上が上がる瞬間にかかるものではなく、その前にかかるものです。

そうなるとこちらも、「やりくり」が必要になります。

 

私の所に相談に来る方の中にも、最初は計画や目標を立てずにがむしゃらに頑張っていたら売上が上がってきて、ある一定のところで売上がピタッと止まってしまったと言うかたもいらっしゃいます。

その原因は、計画や目標を立てなくてもマンパワーでなんとかできる範囲のリミットだったりします。だいたい10万円前後まではスルスルと売上が上がるのに、そこからは何をやってもダメ・・・と言うご相談が多いです。

 

計画や目標を立てる=やりくりを考えると言うことなんです。

 

計画や目標は売上が低いうちから習慣化しておこう

 

計画や目標を意識しながら活動すると言うスキルは、前述の通り売れてからより力を発揮します。

売れる=スケジュールに余白が少なく、準備に手間やお金がかかる状態ですからね。例えば、月に30万の売上を毎月あげている方がいたとして、売上にかかる経費(材料費など)が30%だった場合

30万×30%=90000円

が、売上が上がる前にかかると言うことです。

例えば材料などは、売上が少ないうちはその都度購入すると思いますが、毎月30万の売り上げがある方の場合、数ヶ月分を一括で購入することで、購入にかかる時間やお金を節約する方も多いです。

そうすると、事前にたくさんのお金が必要になります。

私のような講師の場合だと、出張費や会場費などをまとめて払うこともあります。
そうすると、その月に大きな支払いがやってきます。

お子さんがいらっしゃる方なら、入学・進学の時にお金がかかる・準備に時間がかかると言うのは事前に分かっているから、かなり前から準備しておきますよね。それと一緒で、仕事としてやっていけるレベルで売りたい場合には、準備が必要です。

こうしたやりくりは、売れるようになってからやろうと思っても、なかなかできないものなので、まだ売上が少ない時期からしっかりと計画や目標を意識しておくことが大事です。

 

もしあなたが、月に10万以上の売り上げをコンスタントに上げられるようになりたい場合は、計画や目標を立てる習慣がないと、とっても苦労します。

何が辛いって、10万くらい売上があればなんとなく売れている感覚があるのに、いつも忙しくていつもお金がない状態からずっと抜け出せないからです。

実は全然売れなくて悩んでいる時期よりも、10万くらい売れるようになった時の方がずっと辛いんです。

年間でスケジュールを考える必要がある理由

 

私は必ず「年間の予算を決めてから、月の予算に振りましょう」と伝えています。

その理由は、ひと月単位だと確率が収束せず、数字が安定しないからです。

例えば商品やサービスは、必ずしも自分が頑張った月に売れるとは限りません。

クリスマスに売れる商材を持っている方は、12月に頑張るだけではなく、10月・11月から準備して、12月でしっかりと売っているはず。つまり、売上も売上に必要な行動も、月の計画だけでは正確なものにはならないんです。

 

例えば、年間で300万を売り上げたい方の平均月商は25万円です。

でも実際は、毎月毎月25万円がコンスタントに売れるわけではありません。10万だったり、40万だったりする月があるはずです。

そもそも「毎月決まった額を売ること」にこだわる必要もなく、安定的に一定額が売れていれば、問題がないはずです。

スケジュールを年間ではなく月間のみで捉えていると、10万円の月は頑張っていなくて、40万円の月は頑張った、と言う認識を持ってしまいがちです。

でも、40万円を売り上げるための準備の時間を前の月にたくさんとっていれば、当月の売上を確保するための時間が少なくなるのは当たり前。最初からわかっていることは予定に組み入れて、金額だけで捉えず行動計画も含めて「自分は予定通りできている」と把握することで、仕事を安定的に進められます。

 

安定的に稼ぐ=アドリブを減らすこと

 

おうちで仕事をしている方は、計画や目標は売上が上がらないうちは必要性をあまり感じないので、意味がないように思えてやらない人も多いです。

でももしあなたが「仕事として周りからも認められたい」と思うのであれば、ある程度の金額を売り上げる必要があると思いますし、それには計画や目標を設定することは、必要不可欠です。

私は、安定的に稼ぎたい人には、アドリブを減らすことをお勧めしています。

計画を立てずになんとなくその日の気分で頑張るというのは、アドリブ全開の状態です。もちろん、アドリブに強い人もいるので、そのやり方でうまくいく人もいます。

ただ、私のようにアドリブが苦手だけど安定的に稼ぐ必要がある場合は、やはりアドリブ要素は減らしたほうがいいです。事前に準備できることは準備しておけば、精神的にも安定して、売上のアップダウンによるメンタルへの影響も、少なくてすみます。

最初は苦手でも、やっていくうちにだんだんできるようになるはず。

スケジュール管理術や起業本などはたくさんあるので、気になる方は色々と調べながら、計画を立てて見てくださいね。

目標や計画を立てて来年は新しい一歩を踏み出したい方へ

 

目標や計画を立てて、仕事として稼ぐ基礎を作りたい!という方で、一人では自信がない場合、オンラインサロンでみんなで一緒に学ぶスタイルをお勧めしています。

2019年の年間計画は、今まで皆さんがつまずいたところのサポートを厚くしたスペシャル仕様へとリニューアルし、今年立てた計画は、来年毎月みんなで振り返りながら進めるというスタイルになります。

全40枚のワークシートを皆さん自身で印刷して、ファイルに保存して自分だけのオリジナルテキスト・ワークブックを作るという取り組みをスタートしました。

 

目次をお見せしますね。

おうちビジネス研究所

2〜20までが年間計画に関するもので、ここだけでも大幅にリニューアルしています。
年間・月間・四半期と、計画を立てるだけでなく、見直し、リスケジュールをするというところについても、動画や音声、文字でのコンテンツ教材でサポートして行きます。

 

そのほか皆さんからのご要望の多い、自分の強みを発掘したり、未来のビジョンを考えたり、脳内を断捨離してやりたいことをわかりやすく整理したりと、様々な取り組みを年間通して、皆さん自身でやりたいところを選んで、取り組めるようにしています。

おうちビジネス研究所は、良くも悪くもメンバー同士の距離感を大切にしているので、深い人間関係よりも、ゆるく楽しく繋がりたいという方に向いているオンラインサロン です。

全国の仲間と一緒に、自分に必要なことを学び・実践し・報告しあえる楽しさは、スケジュール管理に悩んでいる方にもオススメです。

 

また、継続コンサルティングは残り1枠。
平成最後の秋冬で、私と一緒にしっかりと基礎固めをしていきませんか?

コンサルティング詳細についてはこちらから

お申し込みはこちらから

*ネットでのコンサルティング希望の場合も、上記リンクからお申し込み可能です

個人コンサルティング

*******************

悩めるあなたと同じ仲間が、お互いに意見を出し合ったり課題に取り組んだりしながら、楽しく働ける基礎を作るために学び・交流するオンラインサロン。

仕事や仕事とライフスタイルの両立について一人で悩んでいる方、壁に当たっている方はぜひ、ご参加くださいね。

*******************

楽しく働くための考え方がわかるメールマガジン
たのしいしごとラボラトリー

ハンドメイドを仕事にしたい人のメールマガジン
お仕事ハンドメイドへの道

たかはしあやのLINE@
たかはしあやのラボラトリー通信