オンラインサロン忘年会レポ〜自分の良いところがわかる魔法のワーク

クリスマスパーティー5

 

こんにちは、たかはしあやです。

 

11月は2回の東京出張があり、何かとバタバタした月末月初。

1回目の出張で風邪をひき、必死で治して再び上京したものの、途中でぶり返してしまい、結果的に札幌に戻ってからまる3日間寝込むという結果になってしまいました。

体調を崩すことはあっても、まる3日間寝たきりは数年・・・いや数十年ぶりだと思います。少なくても起業してからは初めて。ひゃー、恐ろしい。

実はまだ、キャリーケースは玄関にあります。月曜日に帰ってきてるのに(笑)
今日中にはおうちの中に引き入れて、片付けます。

今年は年末にもう一度上京の予定があるので、体調をしっかり整えつつ気を抜かないようにしていきたいと思います。

 

ホームパーティーのような忘年会がスタート

 

日曜日はオンラインサロンの忘年会でした。

昨年から、レンタルルームを借りて長めの時間設定でのんびり楽しむスタイルにしています。年末年始だと、お店の予約はきっかり2時間で延長ができなかったり、二次会のお店が見つからないこともあったりするので、このスタイルは気に入っています。

今年は駅近のシンプルなお部屋に。

レンタルルーム

フードやドリンクを用意して、おうちパーティー風に。

クリスマスパーティー1

食器類などテーブルにあるものは全てDAISOで購入しました。
プラスチックのシャンパングラス、4個で100円を見つけました。めっちゃ安くて、乾杯するだけなら十分すぎるクオリティ、いい感じです。

フードはデリやお寿司類などと

クリスマスパーティー2

たくさんのお菓子たち。

ふつうのお菓子の他にも、北海道の美味しいお菓子も。差し入れしてくださった方も!
後ろの大きなクリスマスの箱は、アドベントカレンダー。みんなで順々に開けていきましたよ。

クリスマスパーティー3

冷蔵庫付きのお部屋だったので、飲み物もびっしり補充。

クリスマスパーティー7

 

ホームパーティーだからできる体験が楽しい!

 

まずは早めにきた人でカンパーイ!

お酒もご用意していますが今回はお酒を飲まれる方が少なかったので、乾杯では「コンビニで見かけるとちょっと高くて買うのにためらうジュース」をチョイスしました。

クリスマスパーティ8

1本370円くらいするフルーツジュースです。

乾杯の時には好きなものを選んでもらって、そのほかの味もちょっとずつ、別のコップでテイスティング。みんなでワイワイと味について話したり、白ワインとジュースでオリジナルカクテルを作ったりと、楽しくスタートしました。

こういうのって、ホームパーティーならではですよね。

実はこのテイスティング、私はすごく好きなんです。
以前、札幌のパスタ屋さんで10人くらいで15種類のパスタを頼んでシェアしあうという会をやったこともあります。

普段は頼まないけど、どんな味か知りたいっていうものありますよね。そこで新たな発見があったりもしますし。
今回も盛り上がりましたよ!

 

お料理やお寿司、お菓子はバイキング形式で、別のテーブルに取りに行くスタイルです。

クリスマスパーティー6

メンバーの中には、岐阜から新幹線で駆けつけてくださった方も!

一度でも会って話すと、ネット上での交流もかなり親近感が湧きます。なので、普段頻繁に会わなくても、こうして年に1回くらい会う機会があると、ぐっと身近に感じるんです。

 

共通の話題があれば初めてでも盛り上がることができる

 

初めましての方とは、やっぱり最初はぎこちないもの。

でも、同じサロンのメンバーなので共通の話題も多く、食べたり飲んだりしているとすぐに打ち解けられます。
クリスマスパーティー9

色々な話をしましたが、私からは来年以降のサロンはこうしていきたいとか、今やっていることにはこういう意図があるんだよ〜とか、普段はなかなか細かいところまで伝えきれないことを雑談の中でお話ししました。

また、皆さんに「こういうサービスがあると嬉しい」ということを聞き取りしたりして、今後に生かしたいと思うアイディアをたくさんもらうことができました。

 

オンラインサロンって自由度が高くて、オーナーの考え方ひとつで色々な可能性を秘めている場所なんですよね。

私自身も色々なサロンに参加していますが、どこもそれぞれカラーがあって、そのカラーがいいと思う人が集まっています。

うちはどちらかというと地味でコツコツ型が好きという方や、のんびり・おっとりな人が多いです。売上的にはかなり良い成果を出している方でも、性格的に「熱血!」「前のめり」「死ぬ気で頑張る」っていう感じの人はほとんどいなくて(笑)自分の好きなものにフォーカスしたいという人がほとんど。

あとは「不器用で自分の伝えたいことがうまく伝えられず、そんな自分を変えたい」という人も多い気がします。

私自身も昔はそういうタイプだったので、きっと同じような人が集まってきてくれるんでしょうね。

ひとりで働く際に「孤立起業」を選ぶと長続きしない

 

おうち起業を選択する人の中で「人間関係の煩わしさがない」ことをメリットと捉えている人も多いと思います。

ただあらゆる面から、完全に一人で仕事をして誰とも情報交換をしない「孤立起業」はオススメしません。

孤立起業をしている人は、軌道に乗り始めた時にポキっと折れてしまいやすいです。なぜなら、軌道に乗ってくると見える世界が変わり、完全に一人ではこの先やっていくのが難しいという事実に気づいてしまうからです。

 

私がサロンで提供したいと思っているのは、価値観の似ている人とのつながりの構築と、個人でビジネスをするための最低限の知識です。

これからの時代は、誰とつながるかがとても重要になります。

つながるというのは単に相手を知っているとか、名刺交換をしたことがあるとか、友達の友達だという意味ではありません。

普段は頻繁にやり取りしていなくても、困った時に相談できたりアドバイスがしあえる関係のことだと思っています。

 

見ず知らずの人が困っている時に手を差し伸べるのには勇気がいります。また、「助けて」「教えて」「どう思う?」と聞くのにも、勇気がいります。

なぜかというと、相手のことをよく知らない場合「深読み」や「誤解」してしまうことがあるから。

教える側も教えられる側にも深読みや誤解がなければ、問題は比較的スムーズに解決する可能性が高く、安心感もあります。またそこで得たお互いのプラスの感情は、循環します。

 

例えば、家族にプレゼントをしたりご飯をごちそうしたりしても、必ずしも「お返し」がないと満足しないということはないと思います。
また、家族から注意されて「うるさいな」と思うことはあっても、根底には「自分のことを思って言ってくれている」という信頼がありますよね。

深読みや誤解のない繋がりは、それくらい貴重なんです。

 

今回、ちょっと面白いワークをしました。

メンバーのいいところをほめあうワークです。とはいえ単にほめあうだけではないので、このワークをした方は自分が今までやってきたことや、自分の気づいていなかった面を知ることができる魔法のワークなんです。

その気づきをもとに自分の活動に活かせるかどうかが、個人で仕事をしていく時にとても重要なんです。
参加してくれたメンバーの皆さんには、結果の活用方法についてもお伝えしたので、活かしてもらえると嬉しいですね。

 

先に来ていたメンバーでパチリ。最後に記念撮影をするのを忘れちゃいました!残念。

クリスマスパーティー5

 

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

 

気の合う人が身近にいない人ほどネットの世界に踏み出そう

 

気の合う人、距離感が同じ人が今の自分の周りにいないという人も多いと思います。
でもそれ、普通です。
仕事のことで繋がるなら、自分で探しにいく気持ちがないと、難しいです。

誰と繋がるかによって、仕事のモチベーションって大きく変わります。

人間関係が煩わしいのは、かかわり合いに振り回される人間関係を構築しているからで、そうじゃない選択肢もあるというのを知ると、一人で活動していた時よりもずっと楽しく仕事が進んでいき、自分のスキルもアップしやすい環境になるんです。

不安なことがあれば、サロンで質問すれば誰かが答えてくれます。
今は詐欺やあまり対応のよくない業者もいますから、そういうちょっと不安なことも、誰かに聞いてみることで、トラブルを未然に防げたりします。
そういう場所があるということを知って、価値を感じてもらえる人にメンバーになってもらえたらいいなと思い、来年は東京以外のところでもリアル交流できる機会を増やそうと思っています。

手始めに来年1月に名古屋、2月に大阪でランチ会を開催しようと思っています。
日程や詳細については、来週発表しますね。

今回はサロンメンバー以外の方でも参加できるようにして、私の考え方とか、働き方に関する質問などを受けられる場にしたいと思っています。

 

誰かとつながることで面倒な関係になるのが嫌だ・・・と思って、孤立スタイルで頑張りすぎている方、いませんか?

おうちビジネス研究所は、良くも悪くもメンバー同士の距離感を大切にしているので、深い人間関係よりも、ゆるく楽しく繋がりたいという方に向いているオンラインサロン です。

全国の仲間と一緒に、自分に必要なことを学び・実践し・報告しあえる楽しさは、スケジュール管理に悩んでいる方にもオススメです。

 

*******************

悩めるあなたと同じ仲間が、お互いに意見を出し合ったり課題に取り組んだりしながら、楽しく働ける基礎を作るために学び・交流するオンラインサロン。

仕事や仕事とライフスタイルの両立について一人で悩んでいる方、壁に当たっている方はぜひ、ご参加くださいね。

*******************

楽しく働くための考え方がわかるメールマガジン
たのしいしごとラボラトリー

ハンドメイドを仕事にしたい人のメールマガジン
お仕事ハンドメイドへの道

たかはしあやのLINE@
たかはしあやのラボラトリー通信