【名古屋】ランチ交流会&サロンミーティングレポート

記念撮影

 

こんにちは、たかはしあやです。

今年最初の出張は、名古屋でした。

名古屋に行くのは実に1年半ぶり。少しずつ東海エリアにもフォロワーさんやコンサル・サロンメンバーさんも増えてきたので、ランチ会をしに行ってきました。

1泊2日とショートステイながら、充実した時間を過ごすことができてとても満足度の高い出張となりました。

今日はランチ会とミーティングの様子をレポートしていきますね。

 

見晴らしの良いホテルレストラン

 

ランチ会の会場は、ホテルの高層階にあるレストラン。
かなり人気のお店で、オープン前に予約した人で大行列!
私たちも並びつつ、開店と同時に入店しました。

お天気が良かったのでこの日は見晴らしも良く、場所によっては名古屋城まで見えたそうです。

ランチ会会場

実際にお会いしたことのある、お久しぶりの方。
ネットではやり取りをさせていただいているけれど、お会いするのは初めての方。

そういう方ばかりなので、あってすぐ話が盛り上がり、とてもいい空気の中ランチ交流会は進行していきました。

やはり、ネットで知り合いリアルで会う、「デジタルイン・アナログアウト」は最高ですね。

 

美味しいお料理をビュッフェスタイルで楽しむ

 

今回のプランは、野菜のデリやパン・ドリンクはビュッフェスタイルになっていたので、早くきた人から順に、お料理やドリンクを取りに行きました。

色とりどりのお野菜のビュッフェ。
珍しい野菜もあって、目にも鮮やか。

デリビュッフェ

ソフトドリンクも、飲み放題。
奥にあったハーブウオーターは見た目にも鮮やか。

ホットコーヒーや紅茶も、別の場所にありました。

ビュッフェ

パンは3種類。
この日はくるみパン、クロワッサン、白パンでした。

私はサクサクのクロワッサンが特に美味しかったです。

パンビュッフェ

みんなそれぞれ盛り付け、写真タイム。

普段はおうちでお仕事をしている皆さん、この日は映えも意識しつつ、いい写真が撮れるようにいろいろと工夫されていました。

私も挑戦!

お料理

どれも美味しかったですが、私は特にハリのあるサラダ用ケールが好きでした。

メインで私はトリュフのスープをオーダー。
真ん中の白いのは、半熟のゆで卵。濃厚なトリュフソースと合わせて、パンにつけて食べました。

スープ

デザートは、足跡が可愛いアイスクリーム。
札幌から来た私としては、まさにいつも見ている光景です。

デザート

ボリュームもあり、見た目も華やかで、行列ができるのもうなづけました。

 

仕事のクオリティを上げるには笑顔になれる時間が必要

 

テーブルは隣同士でしたが、席の島が2つに分かれていたので、途中で席替えをしながら色々とおしゃべりしました。

お仕事の話もしましたが、どちらかというと雑談が多かったです。
ワイワイとたわいのないことを、美味しい食事とともに楽しむ。これっておうち起業をしている人にとってとても重要なことなんです。

仕事として「作業」をする際は、一人で集中した方が捗ることが多いです。
でも、仕事の全てを一人で考え、行動し、仕上げていくとなると、どうしても偏りが出てきたり、集中力を欠いたりします。

個人でビジネスをしている人のほとんどが、何かしらの「クリエイティブな側面」を持っているはずです。ビジネスとしてのクリエイティブは、自分が心地よいと感じたり、楽しいと感じた中から生まれやすいので、ただ単に真面目に仕事(作業)をするだけでは、面白いものは生まれにくくなります。

人と交流するのが苦手という人もいますが、それはきっと過去の経験で何かしら「人との交流で失敗したことがある」からだと思います。
つまり、交流そのものが苦手でなくても、失敗によって苦手だと自己暗示をかけてしまっている可能性があります。

自分に合いそうな人や場所を選べば、交流は楽しく自分自身をやる気にさせてくれます。

そんな楽しい時間もあっという間。
お時間の関係で早退された方もいらっしゃいましたが、いらっしゃるメンバーで最後に写真撮影!

店員さんが絵画を入れて撮影してくれたんですけど、メンバーの方が

「最後の晩餐っぽくないですか?」

と言っていて、なんだかそう見えてきてしまいました(笑)

記念撮影

 

サロンミーティングではこれからの話を

 

ランチ会の後は、サロンメンバーでミーティングです。
アフタヌーンティーへ行き、季節限定のストロベリーティーを頼みました。

見た目が鮮やかで、テンション上がります。

お茶

昨年リニューアルしたサロンは、おかげさまでメンバーの満足度も高く、私自身もやりがいと手応えを感じています。

とはいえ、目標としている新規入会数には至っていないため、みなさんの力を借りながら一緒に環境整備をしていこうと思い、積極的にお声の聞き取りをしています。

もちろん、それぞれ意見も違うし好みも違いますから、全員がベストという選択はできませんが、色々なご意見を伺い、その時々でベストなサービスを提供していきたいと思っているんです。

 

そのためには、私が今何を考えているのか、これから何をやろうとしているのかなどを、メンバーに共有することにしています。
特にリアルのこうした会では、伝えたいことが伝わりやすいので楽しいです。

今回もみなさんからのご意見でナイスなアイディアが出てきたので、形にするべく調整していこうと思います。

オンラインサロンはそれぞれ個性・カラーがあり、主宰者の考え方や方針によって全然違います。

うちは、私自身の居心地が良いサロンを目指しており、それは具体的にどういうことなのかを常にみなさんにお知らせしているので、同じ思いの人が集まってくれています。

これからもますますこの流れを、固めていきたいですね。

 

今回参加してくださった皆様、ありがとうございます。
また次回、お会いしましょう。

 

次回は大阪でお会いしましょう

 

次回は2月に大阪でランチ交流会&サロンミーティングを行います。

大阪も1年半ぶりなので、とても楽しみです。

誰かとつながることで面倒な関係になるのが嫌だ・・・と思って、孤立スタイルで頑張りすぎて、自分自身何をしたらいいかよくわからないという方もいらっしゃると思います。

そんな方は是非、ランチ会でお話ししましょう。
話すことで素朴な疑問もどんどん解決できます。

私と会ったことがある方はもちろん、初めましての方も大丈夫!
交流の楽しさを知ってもらえるよう、サポートしていきますね。

 

また、オンラインサロンが気になっている方も、是非!

おうちビジネス研究所は、良くも悪くもメンバー同士の距離感を大切にしているので、深い人間関係よりも、ゆるく楽しく繋がりたいという方に向いているオンラインサロン です。

全国の仲間と一緒に、自分に必要なことを学び・実践し・報告しあえる楽しさは、スケジュール管理に悩んでいる方にもオススメです。

 

*******************

悩めるあなたと同じ仲間が、お互いに意見を出し合ったり課題に取り組んだりしながら、楽しく働ける基礎を作るために学び・交流するオンラインサロン。

仕事や仕事とライフスタイルの両立について一人で悩んでいる方、壁に当たっている方はぜひ、ご参加くださいね。

*******************

楽しく働くための考え方がわかるメールマガジン
たのしいしごとラボラトリー

ハンドメイドを仕事にしたい人のメールマガジン
お仕事ハンドメイドへの道