台湾出張記〜老舗お茶問屋・林華泰茶行で台湾蜜香紅茶と阿里山金萱茶を購入!

 

こんにちは、たかはしあやです。

台湾出張記、楽しみにしてくださっている方もいて嬉しいです。

今回はSNSなどで載せて反応が多かった、お茶について書いていこうと思います。
本当にオススメで、次回も絶対に行きたいお店です。

台湾に行かれる方は、参考にしてくださいね。

過去の台湾出張記はこちらから

行きたかったお茶屋さんを間違えるところからのスタート

私は無類のお茶好きで、特に紅茶が大好きです。
なので今回の出張では「台湾紅茶」というのを買って帰りたい〜と思っていました。

台湾にはたくさんのお茶屋さんがあるんですが、友人にお茶の問屋さんに連れて行ってもらいました。
このお店が、本当に良かったんです。


林華泰茶行
という120年以上続く老舗のお茶の卸問屋さん。
高品質のお茶が市価よりも安く買えるんです。
とっても有名なお店らしく、この日も賑わってましたよ。

林華泰茶行

住所:台北市大同區重慶北路二段193號
営業時間:07:30~21:00
電話:02-25573506

実は、この近くにも雰囲気のあるお茶屋さんがあって、最初そちらに間違えて入ってしまうというアクシデントが(笑)
店構えも素晴らしくていかにもお茶屋さん〜という感じでしたが、接客が・・・以下省略。

看板は大きく「林華泰茶行」ってでていますが、おしゃれな外観ではないということだけ覚えておくといいかなと思います(笑)

卸なのに小売対応にも良心的

問屋さんなので、普通のお茶屋さんに比べると店内は雑然としています。
お茶の缶がずらっと並んでいる、倉庫のような感じ。

とはいえお店は大人気。
お客様が映り込んでいないところを撮りましたが、ひっきりなしにお客様が来ていました。

日本語を話せる方もいるので、安心してお買い物ができます。

蓋の上に書いているのが、お茶の種類と価格です。
缶の上に書かれているのは、1斤(600g)の価格。
4分の1の150gから購入することができます。
卸なのに、良心的すぎます〜!

パッと見た感じ、80〜1800元くらいまでのお茶が中心です。
もっと高いお茶もあるみたいですよ。

私のお目当ての台湾紅茶もありました!
ちょっと高めだけど、これを目指してきてたので嬉しい〜!

台湾蜜香紅茶と一般的な紅茶では、茶葉の大きさが全然違うんです。
比較したものを、載せますね。
左が蜜香紅茶、右がスリランカ産の紅茶です。

高めと書きましたが、日本で買うよりもかなりリーズナブル。
高級店だったら3〜4倍はします。
日本で蜜香紅茶はとても手が出ません。
本当に良心的プライスです。

ほんのりミルクの香りのする阿里山金萱茶

私たちにはもう一つ、ミッションが!

友人が台湾に来て、ダントツで美味しいお茶と巡り会ったという話をしてくれました。
そして実際にそのお茶を頂いたんんですが、それがもうめっちゃ美味しいんです。

中国茶なのに、ほんのりミルクの香りのする、不思議なお茶。
私たちはすっかり虜になりました。
名前は「阿里山茶」というらしいです。

友人は別の場所で購入したそうですが、かなり高かったそう。
なので卸で買いたい〜と言って、ここに連れてきてくれたんです。

お店に来て店員さんにお話しすると、実は阿里山茶にもいろいろあるらしいということが判明。
私たちが探しているのは「阿里山金萱茶(アリサンキンセンチャ)」という名前だそうです。

手が空いている時は、お茶を見せてくれたり写真を撮らせてくれます。
このお店のかたはどのかたもすごく親切なんですが、写真のご主人は日本語も堪能で優しい!

日本語での接客なら、この方を見つけて声をかけてみるといいと思います。

奥の事務所で試飲もできます。
なかなか雑然とした場所ですが、快く試飲させてくれますよー。

私たちは阿里山金萱茶で価格の違うものを2種類試飲させてもらいました。
3倍くらい違うものだったと思います。

中国茶は二煎目が美味しいなんて言われます。
なんと、試飲の際にはちゃんと二煎目まで煎れてくれるんですよ〜感激。

値段も3倍なので、味が全然違うよ〜と言ってくれてワクワクしながら試飲。
うん、美味しい〜!

どっちも美味しすぎて違いがわからない・・・・(笑)

思わずそう呟いてしまう私たち。
お店の方は笑いながら「それじゃ安い方を買った方がいいよ!」と言ってくれました。

その時に一緒に試飲していて、家族連れの女性の方が流暢な日本語で
「後から飲んだ方が、どちらかというと味がまろやかで深みがありますよね」と優しく話しかけてくれました。

続けて「ここは地元でもすごく人気のお茶屋さんで、私も友人に頼まれて買いに来ているんです。」と教えてくれました。日本語が話せるのは彼女だけで、旦那さんやお子さんは話せないんですが、雰囲気が伝わるのか、ニコニコしていて、一緒に楽しく試飲できました。

もちろん、高い方を買いました(笑)

帰って早速ティーパーティ

友人宅で、早速ティーパーティ!
買いたてほやほやの茶器で、いただきます。

台湾在住の友人が購入したのは、グリーンの茶器のセット。
急須の他にお茶を入れておく器がついたタイプです。

東京の友人は、こちらの茶器セットを。

こちらは茶碗の色が全部違うのと、お茶を入れる器がないタイプです。
どっちもかわいいですよね〜!

私も本当はセットで買いたかったんですが、小さな茶碗で少しずつ・・・ではなくがぶがぶ飲みたいので、大きめの茶碗だけにしました。(女子力低い)

セットは見た目がかわいすぎるので、相当迷いました!

ちなみに茶器も他のお茶屋さんで買うよりも安いので、オススメです。
綺麗にディスプレイはされていませんが、いろいろな種類があるのでお店の方に聞いてみてくださいね。

私はこの茶器がすごく気に入ったので、次回は色違いで買ってこようと思います。
台湾に行かれる方にはお勧めのお茶の問屋さんでした。

*******************

楽しく働くための考え方がわかるメールマガジン
たのしいしごとラボラトリー

ハンドメイドを仕事にしたい人のメールマガジン
お仕事ハンドメイドへの道

たかはしあやのLINE@
たかはしあやのラボラトリー通信