仕事の価値観に共通点のある友達と巡り会えると人生はもっと楽しくなる

ワークライフバランス

 

こんにちは、たかはしあやです。

 

札幌は一昨日から都市部にも雪降るようになりました。
いよいよ本格的な冬が来てしまった〜!

昨日から上京しているんですが、朝はこんな感じでした。

雪景色

真っ白〜、そして寒い〜!

とはいえお天気が良かったので、飛行機も15分遅れではあるものの無事飛んでくれました。これからの時期は、無事飛んでくれただけでありがたいです。

どうやら午後からは大荒れだったようで、暖冬あるあるの「一気にドカッと雪が降る」状態になっているようです。月曜の朝帰るので、どうかその頃までは落ち着いてますように。

 

久しぶりにアンナミラーズに行って来ました

 

昨日は久しぶりに自営業のお友達と会って、お仕事の話などをしました。

じっくりお話しするときにはホテルのラウンジも良いですけど、たまにはこんなお店もいいんじゃない?ということで、品川のアンナミラーズに行って来ました。

 

アンナミラーズ

アンナミラーズ、懐かしい〜!

アメリカンフードのお店で、有名なのはパイですよね。そして何と言っても独特の制服。
胸を強調しまくったデザインのミニスカートで、今となっては普通にかわいい〜くらいのものですけど、昔は衝撃的でした(笑)

いろいろなところにあった店舗も、今はこの高輪店だけ。

いつもはチェリーパイを頼むんですが、なんとなくいちごが食べたくて、フルーツクリームをオーダーしました。サクッとしたパイと、カスタード、いちご、生クリームの相性がバッチリ!

アメリカンパイ

タルト系のお店は結構あるんですけど、パイをメインにしたお店って意外とないんですよね。
久しぶりに食べられて、大満足です。

 

仕事の価値観に共通点のある友達は貴重な存在

 

彼女と会うときは、仕事だけでなく人生設計を含めた「生き方」について話すことが多いんですよね。

何歩も先を歩いているので、話していて気づかされることも多く、会うたびいつも「より楽しみながら働こう」という気持ちになるんです。

 

私ってあまり人に相談しないタイプなんですけど、彼女には今までも色々と相談して来ました。と言っても「相談に乗って欲しいの」って感じではなく、雑談の延長線みたいな感じ。

お金の話や将来の話、お互いの家族の話など、信頼関係があるからこそ言えることって楽しいですよね。気があうというか、仕事の価値観が似ているところも多いから、余計に楽しい。性格とか環境は違っても、仕事の価値観に共通点があれば、仲良くなりやすいんだとおもいます。

頻繁にあっておしゃべりするわけではなくても、たまに会って仕事や生き方について深い話ができる人がいるっていうのは、人生を楽しくするのにめちゃくちゃ大事なポイントだとおもいます。

 

自営業でやっていくなら、人数は多くなくていいからそういう人と巡り会う努力はしたほうがいいですね。

学生時代の友達や趣味の友達とは別に「仕事や生き方について話せる友達」がいると、働くことがより楽しくなります。

 

 

少数派の働き方を選ぶという意識・覚悟

 

これからは自営業・フリーランスはもちろん、パラレルキャリアのように副業を取り入れながら働く人も増え、働き方の多様化が進んでいくと思います。

とはいえ大多数は会社員1本で働くというスタイルであることに、変わりはないとも思うんです。様々な観点から、自営業やパラレルキャリアが主流になるのは難しいんじゃないかと。

つまり、自営業やパラレルキャリアという働き方を選ぶ=少数派を選ぶってことです。

自営業やパラレルキャリアなどで好きなことを仕事にしたい人に何より大事なのは、少数派を選んでいるという意識、そして選択に伴う勇気や覚悟を持つことなんじゃないかなと思います。

勇気や覚悟がないままに選んでしまうと、「こんなはずじゃなかった」ということになりやすく、人生の方向性を見失ってしまうんじゃないかとも思います。

自営業やパラレルキャリアという働き方は人生を楽しくしてくれることは間違いないですが、選んだだけで楽しくなるわけではないんですよね。

 

仕事の価値観に共通点のある人と出会うための努力をしよう

 

自分の働き方は少数派だとしっかり認識していて、それを選んだことに勇気や覚悟を持っている人たちは、人との出会いの大切さを深く理解しています。

そういう人同士が出会えれば、自然とお互い高め合うことができます。だからこそ、仕事での人との出会いは自然の流れに任せるのではなく、出会いたい人・仲を深めていきたい人はどういう人なのかを意識しておくことが、大事だと思っています。

 

たくさんの人に出会えれば、きっとこの中に自分に会う人がいるに違いない!と思ってなんとなく出会えそうな場所に出入りしているというのは、非効率だと思います。

時間は有限なので、ただなんとなく過ごしていたらあっという間に過ぎていってしまいます。特に仕事での人との出会いは、早い段階で自分と感覚が合う人と出会った方が圧倒的に幸せです。

私も起業してすぐに彼女と出会えたのはとてもラッキーだったし、自然と出会えたわけではありません。自分で意識して行動しないと、出会えないんです。

 

行動することでしか人は変われない

 

私は昔から、いいなと思うものや人がいる場所に「エイヤー」と飛んでいくタイプだったので行動に対しての抵抗はありませんでしたが、意外と私のような人は稀なんだなということに、起業してから気づきました。

会社員時代は落ちこぼれだった私が自営業9年目を迎えられたのは、行動力があったからだと自他共に認めていることだと思います。

 

今は昔と違い、インターネットの時代です。
直接会いたい人に会いに行かなくても、つながることができる時代です。めちゃくちゃ便利で、行動しやすい環境が整っていますよね。

とはいえSNSのようなオープンな場所では、深い繋がりを作れる人を探すのが難しいのも事実です。

なので私は、ネットの繋がりやすさとクローズドの良さを生かした、オンラインサロンが大好きで、自分も興味があるテーマや人のサロンに所属しています。

私の主宰するおうちビジネス研究所は、メンバー同士の距離感を大切にしているので、ゆるく楽しく繋がりたいという方に向いているオンラインサロンです。

みんなと深いつながりになるのではなく、あくまでも出会いの場。
そこから自分に合った人と、仲を深めてもらいたいなと思います。

来年こそ行動したいという方、ぜひ仲間になりましょう。

*******************

悩めるあなたと同じ仲間が、お互いに意見を出し合ったり課題に取り組んだりしながら、楽しく働ける基礎を作るために学び・交流するオンラインサロン。

仕事や仕事とライフスタイルの両立について一人で悩んでいる方、壁に当たっている方はぜひ、ご参加くださいね。

*******************

楽しく働くための考え方がわかるメールマガジン
たのしいしごとラボラトリー

ハンドメイドを仕事にしたい人のメールマガジン
お仕事ハンドメイドへの道

たかはしあやのLINE@
たかはしあやのラボラトリー通信