新しい仕事や働き方を周りに認めてもらえず悩んでいるあなたへ

 

こんにちは、たかはしあやです。

最近は6月にオープンする新サロンなど、これから始めることの準備をしています。

新しいことを始めるにあたり、時間の使い方なども多少変える部分があるので、それに慣れるのに苦戦しています。

やっぱり今まで慣れている環境・慣れたスタイルから変えるというのは、なかなか骨の折れること。
windowsからmacに変えた時もかなり大変でしたから。

でも、一度本腰を入れて取り組めば、必ず良い方向へ向かいます。
今ではwindowsの操作よりも、macの操作の方が断然早いですから(笑)
それぐらい「習慣の影響力」って絶大です。

新しいことを始めるためにはとっても重要なことなので、気合いを入れて頑張ります。

ラストスパートで取り組むのは「原点回帰」

 

来月で自営業になって丸8年を迎え、いよいよ起業10年計画のラストスパート期間に入ります。
残り2年で取り組むのは「原点回帰」です。

私の原点・ルーツの部分にある「好きなこと・やりたいこと」を全力でやりつつ、既存の仕事と両立させていくというスタイルを、確立していきます。

家にいるのが大好きな私が、自分のやりたいこととできることを考えてスタートさせた販売の仕事。
約6年間ほぼ毎日外に出て、お店に立ったり買い付けしたりイベントに出たりしていた時期を経て、今は家の中でできる仕事をメインに、働いています。

やりたいことをやりたい形で今すぐ実現できなくても、時間をかけてこうして実現することができれば、私としては大満足です。時間がかかっても、最終的に実現できればいいんです。

オンラインで繋がるという働き方への賛否

 

私のようにオンラインサロンを運営したり、おうちビジネスに興味のある方へのコンサルティングをするという「比較的新しい仕事」に関しては、賛否あると思います。

もっというと、あって当然だと思います。

ただ、私はこの働き方を安易に選んだのではなく、めちゃくちゃ真剣に考え・調べ・選びました。
だから、否定的な意見があったとしても、そのことで自分のスタイルを変えるつもりはありません。

もちろん、否定的な方に対して否定的な感情を持つこともありません。
他の方の意見や感想を否定する必要はないと思っています。

比較的新しい仕事を始めたことで周りの賛同が得られず苦しい思いをしているという方からご相談を受けることがありますが、不特定多数の意見や感想を一方的にコントロールすることは難しいです。

それよりも、自分が認めて欲しい人がどうしたら認めてくれるのかの基準に興味を持ち、少しずつ実践して行ったり、好意的に思ってくださる方とどうやったら繋がれるのかを考えて行動した方が、建設的です。

 

 

認めてもらうためには「結果」が必要

 

新しい仕事や働き方で一定の理解を得るためには「わかりやすい結果」が必要だと思います。

売上などの金銭的な部分もそうですし、ブログやSNSなどのフォロワー数などの影響力、人脈など複数の要素が絡み合った「結果」が、いまの自分がやっている作業を仕事だと認めてもらえるきっかけになることは間違いないと思います。

どんなに素晴らしいことを手がけていても、その素晴らしさの価値が周りの人に伝わらなければ、周りからの評価は得られません。自分だけがどんなに叫んでも、その声は周りの人には届かないんです。

最近の私は「好きなことを仕事にする」とか「趣味を仕事にする」ということを、今まで以上に広めてもっと私と同じような仲間と繋がっていきたいと強く思うようになりました。
それには結果が必要で、結果を出すために今までの働き方を少し変える必要があることにも気づき、9年目がスタートする6月をきっかけに、チャレンジすることにしました。

9年目からは原点回帰で、お店を始めた頃や始める前にやっていたこと・好きだったことなども取り入れつつ、私と同じ価値観を持った仲間と繋がっていきながら、仕事として認めてもらえる結果につなげられるような活動をしていきたいと思います。

新しいサロンでは、私が実践したことなどをシェアしたり、メンバーの方が実践したこともシェアしてもらったりと、双方向のコミュニケーションをとっていきたいと思っています。

また、仕事に紐づいたプライベートのライフスタイルに関しても、共有できるところは共有しつつ、楽しく働くために、メンバーみんなで意見を出し合いながら成長していきたいですね。

私も今まで以上に、シェアできるものはどんどん出して行こうと思います。
興味がある方、ぜひ仲間になってくださいね。

*******************

楽しく働くための考え方がわかるメールマガジン
たのしいしごとラボラトリー

ハンドメイドを仕事にしたい人のメールマガジン
お仕事ハンドメイドへの道

たかはしあやのLINE@
たかはしあやのラボラトリー通信