今年できたこと・できなかったこと・来年以降のこと

 

こんにちは、たかはしあやです。

 

いよいよ今日は大晦日ですね。

毎年毎年、あっという間に過ぎていく師走。
今日は実家に帰省し、このブログを書いています。

帰省といっても市内なので楽チン。
毎年両親と妹一家と一緒に年末年始を過ごすんですが、みんなが元気に年越しを迎えられることに感謝しています。
昔は「元気で年越し」についてあまり考えたことがなかったですが、アラフォーになってからはしみじみとありがたいと感じるようになりました。

私も歳をとるように、両親も歳をとります。
幸い大病もせず元気でいてくれていますが、それでも昔に比べたら体力も落ちて疲れやすかったり、見た目の老化も感じます。

そんなことを考えるようになり、ますます自分の将来や働き方について真剣に向き合いたいという気持ちが強くなっています。

平成最後の年末年始。
今日は今年を振り返りつつ、来年について考えてみたいと思います。

今年できたこと

今年は今までやりたいと思っていたけれど後回しになっていたことを確実に実現していく一年と決めてスタートしました。

具体的にはワードプレスのブログをスタートさせたり、オンラインサロンやコンサルティングをリニューアルしたり、YouTuber活動を始めたりしました。
趣味のお茶のコミュニティも始められたり、新しく趣味系のコミュニティに入ってみたりもして、毎日楽しく過ごすことができました。

また、引っ越しもして、お仕事がしやすい機能的な家づくりに着手しました。

どれもやろうと思っていたことだったので、スタートすることができてよかったです。

今年できなかったこと

 

今年は3カ国くらいに行きたいなと思っていたんですが、今年は1カ国。
2月に台湾に行きました。

仕事がネット中心なので、どこにいても働けるというのを実際に体験しつつ、再現性のある形で同じような働き方をしたい方に情報提供できるようにしたいですね。

他にも海外仕入れをしていた経験を生かして、アジア圏でのものづくりの材料や雑貨類の仕入れをアテンドできるようになれたらいいなとも思っているんですが、その準備がほとんどできなかったのが残念でした。

来年やりたいこと

 

来年もオンラインサロンやコンサルティングをさらに進化させるために、今年準備を進めていることを確実に形にしていこうと思っています。

特に、おうち起業で数字を作る直接的な方法だけでなく、その一歩前の「自分のやりたいことを整理する方法」とか「モチベーションをキープする方法」などの情報についてもシェアし、メンバーそれぞれが楽しみながら仕事につなげやすい形を見つけてもらえるようにしていきたいです。

今後やっていきたいこと

冒頭にも書きましたが、年々歳を重ねるごとに「健康でいられること」が当たり前ではなくなっていくと感じます。
また、もしかしたら今は健康な両親の介護が始まる日が来るかもしれません。

なので、どんな状況になっても自分が働きやすい環境を作ること、これが私のやっていきたいことです。

働くのは好き、でも環境によって働くことができないと言うのはすごくもったいない。
同じように考えている人と一緒に、自分が働きやすい環境を全力で作り、全力で仕事を楽しみたいなと思っています。

 

新しい年号になる来年は
今年以上に、やりたいことを形にしていこうと思います。
来年もよろしくお願いします。

クリスマスパーティー5

*******************

悩めるあなたと同じ仲間が、お互いに意見を出し合ったり課題に取り組んだりしながら、楽しく働ける基礎を作るために学び・交流するオンラインサロン。

仕事や仕事とライフスタイルの両立について一人で悩んでいる方、壁に当たっている方はぜひ、ご参加くださいね。

*******************

楽しく働くための考え方がわかるメールマガジン
たのしいしごとラボラトリー

ハンドメイドを仕事にしたい人のメールマガジン
お仕事ハンドメイドへの道