ストレスフリーな人間関係を築くために変えた3つのこと

 

こんにちは、たかはしあやです。

仕事をしていく上で、人間関係ってすごく重要だからこそ、悩みも尽きないですよね。
私も悩みはゼロではないですが、かなり少ないです。
コンサルティングの中でも、人間関係の悩みはすごく多いです。

以前書いたこの記事にも、反応が多かったです。

 

今日はさらに掘り下げてみました。
悩みまくっていた私がストレスフリーな人間関係を気づくために変えたことを、ご紹介していきます。

お金と道徳的な価値観が似ている人との繋がりを強化する

子供の頃の交流は、同世代の人・距離が近い人が中心でしたよね。
でも大人になると、ぐっと広がる。
年齢も住んでいるところもバラバラな人と出会うようになりました。

出会う人全員と交流を深めるのは、物理的に無理。
ということは、取捨選択していかなくちゃならないってことだと思います。

その時の基準って、何がいいかなーと思って色々考えた結果、私は「お金」と「道徳」の価値観が似ている人との交流が、居心地がよく、ストレスがないと気づきました。

お金の価値観は、どんなことにお金をかけたいか。
道徳の価値観は、自分が思う善悪の基準や考え方の傾向。

ここに、時間の価値観も入ってくるんですが、お金と道徳の価値観が一緒だと、大抵はそこに時間をかけるので、自動的に一緒になります。
なので、お金と道徳の価値観が似ているだけで十分かなと。

例えば、世の中には「好きです」「仲良くなりたいです」という態度を取れば、相手も同じように思ってくれるのが常識だという人がいます。
自分が相手に対して注いだ熱量と同じ分お返ししてくれないと、怒り出す人とか。

その考え方や価値観が間違っているとは思わないけれど、私とは考え方が違う。
相手の気持ちや考え方に気づいても、自分とは違うなって思う人と「気を遣って距離を縮める努力」はしないように「努力」します。

私の場合、お金と道徳の価値観が違う人と仲良くしようと努力しても、結局はストレスになっちゃう。
避けたり嫌ったりするのではなく、気を遣わない。

反対に、価値観が同じだなと思う人には、気を遣って距離を縮める努力をします。
自然に仲良くなれることもあるけれど、相手の基準と自然な私がいつでもベストマッチなわけじゃないので
そこは頑張りますね。

その先にストレスフリーで楽しい世界があると思えば、努力は惜しみません!

刺激も安らぎもない会話しかしない人との繋がりは最小限にする

人間関係に疲れちゃう時って、刺激と安らぎのバランスが悪い時。
刺激が強すぎたら疲れちゃうし、安らぎが多すぎるとぼんやりして、それもまた疲れちゃう。

でももっと疲れちゃうのは「なんでこの人とこんな会話をしてるんだろう」という時間に気づいた瞬間かなって思います。
刺激も安らぎもない、惰性で過ごすつまらない時間。

なので私は、刺激も安らぎもない会話しかしない人との繋がりは、最小限にしています。
「人と出会うこと」が目的な異業種交流会やお茶会、パーティーで知り合った繋がりに多いですね。

そういうものに全く参加しないわけではないけれど、最小限にとどめています。

反対に何かしらの目的や興味があることであれば、刺激や安らぎを与え合える人と出会える確率が高いので、極端な話ボランティアでも参加します。

今はインターネットがあるので、チャンスは無限にあります。
住んでいる場所・業種・職種・視点は違っても、お金と道徳の価値観が一緒であれば、刺激や安らぎを与え合える可能性は高いです。
「身近だから」という理由で人と交流してストレスを作らないようにしています。

絶対に仲良くしたい人との関係を築くための努力は惜しまない

実際に会う前に、インターネット上にある相手の情報から受ける印象のことを第ゼロ印象というそうです。
私は第ゼロ印象・第1印象の両方が良くて「仲良くしたい」「交流したい」と思ったら、そのための努力は惜しみません。

また、相手の反応が思わしくなければ、急ぎません。
ゆっくりじっくり、関係を築いていけばいいかなって思っています。

そのためにはただ一方的にウオッチしているだけではなく、相手の価値観に興味を持って行動してみたり、相手が主催・参加する催しに参加してみたりしながら、ゆっくり築いていきます。

途中で合わないかも?と思えば、静かにフェードアウトすればいいだけなので、らくちんです。

おかげで今は自分と合う人ばかりが周りにいるし、合う人が紹介してくれたり繋いでくれる人は、たいていの場合、合う人です。

いかがでしたか?

これはあくまでも私の場合なので、みんなに当てはまるとは思っていません。
でももし人間関係に悩むことが多いのであれば、私のように何かしらのルールを決めて判断していくのも、ひとつの手だと思います。

人間の4大悩みと言われる「人間関係」が楽になれば、仕事がもっと楽しくなると思いますよ!

*******************

楽しく働くための考え方がわかるメールマガジン
たのしいしごとラボラトリー

ハンドメイドを仕事にしたい人のメールマガジン
お仕事ハンドメイドへの道

たかはしあやのLINE@
たかはしあやのラボラトリー通信