コンサルティングって友達に相談するのと何が違うの?など素朴な疑問にお答えします!

コンサルティング

 

こんにちは、たかはしあやです。

 

今月は2ヶ月ぶりに上京します。
もうそろそろ、東京も涼しくなったかな?

 

最近はほぼオンラインでのコンサルティングですが、久しぶりに対面コンサルティングの時間が取れるので、募集しようと思います。

日程は25日(火)・26日(水)で、東京の品川近辺で開催予定です。

 

せっかくなので募集記事だけでなく、コンサルティングについてよく質問されることについてまとめました。

コンサルって難しそう、どんなことを教えてくれるんだろう、仲間と相談するのと何が違うの?などの素朴な疑問に私なりの回答を書きました。

 

対面コンサルティングの詳細とお申し込みについては、最後の方にありますので、そちらも合わせてご覧くださいね。

コンサルティング

 

コンサルティングって何をするの?

 

コンサルティングってなんだか難しそうとか、初歩的な質問はしちゃダメなんじゃないかと思われている方も意外と多いです。

コンサルティングは、わかりやすく言うと問題解決のお手伝いサービスです。

本やネットで見てわからないこと・難しいと思うことを噛み砕いて説明したり「値段の付け方」「どこで売ったらいいの」「トラブルが起きたらどうしたらいい?」と言うような売上の基礎を作るときに出てくることから

「OEMなど企業との取引の際の交渉のポイント」や「サービスのリニューアル」「将来的なビジョンの考え方・計画の仕方」「人脈構築」「SNSを使ったマーケティング」など、軌道に乗ってきてから出てくることまで、大小様々な問題を解決するための情報や過去の事例をお伝えするサービスです。

 

たまに「怒られるんじゃないか?」と思われる方もいらっしゃいますが、そんなことはありません。

・痩せたい・身体を鍛えたい場合はトレーナー

・語学が話せるようになりたい場合は語学講師

・病気を治したい場合はお医者さん

それぞれ「解決したい目的」があり、そのためのサポートをしてくれる方々だと思います。

コンサルタントも一緒で、あくまでも「サポート」です。

あなたがおうち起業をする上で悩んでいることならどんなことでも聞いていただき、即答できることはその場で、調べることでお答えできる範囲のことは、後日メールにて回答させていただきます。

セミナー風景 女性起業

 

コンサルタントと身近な人に相談するのでは何が違うの?

 

コンサルタントと起業仲間や友人に相談するのでは何が違うのか。

私は大きく分けて2つあると思います。

ひとつは、守秘義務があるかどうか。

私たちコンサルタントは守秘義務がありますので、相談されたことを「○○さんがこう言っていたよ」と個人が特定される形で、許可なく他言することはありません。

ですが起業仲間や友人の場合は、その保証はありませんよね。ちょっと仲が悪くなったり、うっかりついつい喋ってしまいトラブルになった・・・と言うケースも、星の数ほどあります。

特に数字のこと(売上や取引条件)、他言してはいけない深刻な話などで悲しい思いをしたり、場合によっては訴訟を起こされたと言うケースの相談に乗ったこともあります。
(訴訟の詳しい解決策については、弁護士さんにお願いしました)

あなたも、そんな経験ありませんか?

私たちのような相談業はお悩みは大事な個人情報ですから、他言することはまずありません。お医者さんが患者さんの許可なく病名や病状を他言したり、トレーナーがお客様の体重や体脂肪率を他言したりはしませんよね、それと同じです。

プロに相談すると言うのは問題解決だけでなく、安心を手に入れることも大きな付加価値です。

守秘義務

 

もうひとつは、持っているデータが豊富なことです。

 

相談業をしているプロは、前述のようにクライアントの情報を他言しませんが、たくさんのデータを持っています。

こう言う場合には、こうするとうまく行く確率が高いとか、みんなはこれを選びがちだけど、以外に失敗しやすいなど、過去の経験に裏打ちされた法則のようなものがあります。

起業仲間や友人の場合は、このデータが圧倒的に少ないです。

どんなに起業がうまくいっている人でも、それは「その人だからうまくいった」ことかもしれず、確かめるのは難しいです。

いわゆる「プロの勘」と言うものだと思いますが、これは多くの経験と言うデータから導かれたもので、思いつきとは全く違います。

クライアントさんにぴったりの選択肢を導けるのは、たくさんの情報やデータを持っていて、主観ではなく客観的視点をベースにしたアドバイスを提供できるからです、

データ

 

コンサルタントが相談に乗れないことってあるの?

厳密に言うと、相談に乗ること(話を聞くこと)はできるけれど、解決方法を明示することができないことがあります。

それは「国家資格を持った人しか正式にアドバイスできないこと」です。

 

具体的には、医療関係の相談(病気・お薬など)、税務の相談(確定申告など)、法務の相談(訴訟や権利関係など)ですね。

一般論や自分はこうしていると言う体験談をお話しすることは可能ですが、基本的にはアドバイスを許された専門の資格を持った方にご相談になることをお勧めします。

 

対面とネットのコンサルティングの違いはあるの?

 

今はインターネットの普及によって対面もネットもほぼ同じサービスを提供できるようになりました。

私も以前は100%対面でのコンサルティングでしたが、現在は90%以上がネットでのコンサルティングで、満足度も高いです。

 

内容は全く一緒なので、敢えて違いを挙げるとしたら

リアルは、商品など実際に手にとってもらいながらアドバイスしてもらえる点において優れている

ネットは、移動などの金銭的・時間的コストがかからない点において優れている

と言うことだと思います。

ちなみに私はネットのコンサルティングでも、手にとってアドバイスして欲しい方には事前に商品を送ってもらっています。(往復の送料はクライアント負担になります)

ただ、直接会うことで目には見えないパワーややる気につながるようで、お会いしてコンサルティングをすると、その後の行動スピードが上がりやすくなる・・・と言う方も、いらっしゃいますね。

ヨツバコセミナー

 

私のコンサルティングでの実際の流れについて

 

私の場合は、事前にクライアントさんの情報とどんなことについて相談したいかをメールで教えていただきます。

そうすることで、ご質問の答えを用意した状態でコンサルティングがスタートするので、90分まるまる時間を活用できほぼ全ての質問にはお答えできると思います。

もちろん、その場での追加質問や回答を聞いて出てきた質問にもお答えしていきます。

ぜひ、お会いしてお話ししましょう!

 

過去の相談実績について

 

過去の相談実績としては、ハンドメイド系のクライアントさんが多いです。
その他の実績としては

 

・小売店
(菓子・雑貨・園芸・パンなど)

・飲食
(カフェ・食堂)

・教室
(料理・お花・語学など)

・サービス
(コンサル・マッサージ・アロマ・ネイルなど)

などがあります。

 

私自身、実店舗(路面店・商業施設テナント)やネットショップの運営もしており、自分の体験についてもお話ししています。

パートや派遣で働きながら副業としておうち起業に取り組みたい方へのアドバイス実績も豊富です。

9月25日・26日東京対面コンサルティングについて

 

普段はオンラインのコンサルティングをしている私ですが、上京に合わせて時間のあるときは、対面コンサルティングを設定しています。

今回は、来週25日・26日で時間が取れますので、もし相談したいことがある方は是非お申し込みください。

場所は品川駅から徒歩圏内のラウンジで行います。

初めましての方も、お気軽にご利用ください。

お茶

 

コンサルティング詳細

 

◆日時

9月25日(火)
①14時~15時30分(ご予約済)

9月26日(水)
②11時30分~13時
③13時30分~15時(ご予約済)
④15時30分~17時

 

◆場所

品川駅近辺のラウンジ

◆時間

90分

 

◆料金

27000円(税込)
銀行振込・クレジットカード

 

お申し込みはこちらから

*ネットでのコンサルティング希望の場合も、上記リンクからお申し込み可能です

*******************

悩めるあなたと同じ仲間が、お互いに意見を出し合ったり課題に取り組んだりしながら、楽しく働ける基礎を作るために学び・交流するオンラインサロン。

仕事や仕事とライフスタイルの両立について一人で悩んでいる方、壁に当たっている方はぜひ、ご参加くださいね。

*******************

楽しく働くための考え方がわかるメールマガジン
たのしいしごとラボラトリー

ハンドメイドを仕事にしたい人のメールマガジン
お仕事ハンドメイドへの道

たかはしあやのLINE@
たかはしあやのラボラトリー通信