minneのハンドメイドマーケットに参加してきました

minneのハンドメイドマーケット

 

こんにちは、たかはしあやです。

韓国、東京、埼玉と移動した出張も終わり、今日は少しゆっくりペースで仕事をしながら家事をしていました。自分でスケジュールを調整できるのは、おうち起業ならではですね。

今日は韓国でのことの前に、昨日参加したminneのハンドメイドマーケットについて書こうと思います。

久しぶりにサロンメンバーとワイワイ楽しくおしゃべりしながらまわれて楽しかったのですが、しっかりお仕事として、チェックするところはチェックしてきました。

ということで、早速書いていきますね。

 

サロンメンバーと合流してブースめぐりをしました

 

今回はサロンの有志で集合して、ブースを回りました。

私は午前中は別の仕事があったので、午後から参戦。
みんなでワイワイしながらブースめぐりをしました。

同じサロンの仲間が頑張っているのをみるのも楽しいですね。
写真には写っていないメンバーさんも合流したりして、終始女子会のようでした(笑)

周りの方々には「ツアーみたい」「御一行様」とからかわれておりましたが、たまにはこんな機会もあってもいいよね!

minneのハンドメイドマーケット

ブースめぐりは楽しい!そして気づきの宝庫!

 

まずはサロンやコンサルメンバーの皆さんのブースをまわり、個人行動の時間でSNSなどでフォローしてくださっている方のブースなどをまわりました。

地元の出店だけでなく、遠方出店の方も結構いらっしゃいました。

minneのハンドメイドマーケット2

猫のカワイイアクセサリーを作られている星猫工房さんは、旦那様と一緒に参加。
今回新しく新調したサインの後ろに隠れてパチリ(笑)

minneのハンドメイドマーケット3

パステルカラーでロマンティックなかごバッグを販売しているpapeさんは、遠方のお客様との出会いがあったり、完売したシリーズに追加で受注をいただいたりと、いい事がたくさんあったようです。

他にも色々な作家さんたちにお会いし、お話しし、楽しい時間を過ごす事ができました。
とにかく広い会場で、全員とお話しするのは難しかったですが、SNSでコメントをくださる方にもご挨拶できて、とても嬉しかったです。

今回ブースめぐりをして気づいたこともたくさんあったので、これはまた別途コンテンツにしていこうと思います。
ネットでは結構売れている人も、イベントではイマイチだったり、接客やイベント慣れしていないせいで魅力が発揮できていない人などにも傾向があるなぁという印象がありました。

サロンやコンサルはもちろんですが、メルマガなどでもお伝えできたらなと思います。

 

minneの和田まおさんの出版セミナーに参加

楽しみにしていた、和田まおさんの書籍と出版セミナー。
せっかくなので、メンバーみんなで参加させていただきました。

書籍もそうですが、とてもわかりやすくて大事な事がぎゅっと詰まったセミナーで、皆さん超真剣に聞いてましたよ〜。

minneの作家育成・教育のプロジェクトは本当に素晴らしい!
こういう取り組みがどんどん広がって、基礎力が磨かれた作家さんが増えると、ハンドメイド業界はますます発展しますね。

minneのハンドメイドマーケット5

当日会場に来られないメンバーのためにお土産用に数冊購入!
サインもしてもらいました。
まおさんにめっちゃ似てますよね〜!

minneのハンドメイドマーケット6

イベントは明暗がはっきり分かれる無慈悲なもの

 

広い会場にたくさんの人数が押し寄せる大型イベント。

ですが人がいっぱいいるからと言って、売れるわけではありません。
人がいっぱいいるにも関わらず売れないと、ショックは余計大きいはずです。

イベントというのは、準備が結果に表れやすいです。
特に宣伝をしっかりしていた人は売れるし、商品を作る事で精一杯で宣伝ができなかった人は、寂しい思いをしたのではないかと思います。

ただ、何事もやってみないとわかりません。
やってみてそれに気づいたら、次はしっかり対策する。この繰り返しが大事です。

売れる作家さんは、どんな場所でも売れます。
それは、事前準備を万全にして、お客様が来たくなる仕組みを作っているからです。

もちろん運もあります。でも、運の要素はほんの少し。
運だけに頼る人は、売れ続けることはできません。

 

今回たくさん売れて嬉しかった人は、嬉しい〜で終わらせずに何が良かったのかをしっかり分析すること。
結果が思わしくなかった人は、何が足りなかったのかをしっかり分析すること。

また、当日はあまり売れなかったとしても、会場でしっかりお客様と繋がれた人は、後日ネットから売れていきます。SNSやminneのメンテナンスはすぐにやって、できるだけ早く通常営業に戻りましょう。

 

真の目的はイベントからネットにつなげること

 

イベントでどんなに売れても、ネットでコツコツコンスタントに売れ続ける人にはかないません。

むしろイベントで売れるなら、ネットでも売れるはず。
ネットで売れているのにイベントで売れなかったなら、足りないものを補えば売れるはず。

大事なのは結果を基に振り返り、次に繋げることです。

ネット販売を軸にしている人は、イベントの余韻に浸りすぎず、浸りながらも通常営業に早く戻り、あなたの商品を買いたいと言ってくれる人たちに提供できるように頑張りましょう。

minneのハンドメイドマーケット

*******************

悩めるあなたと同じ仲間が、お互いに意見を出し合ったり課題に取り組んだりしながら、楽しく働ける基礎を作るために学び・交流するオンラインサロン。

仕事や仕事とライフスタイルの両立について一人で悩んでいる方、壁に当たっている方はぜひ、ご参加くださいね。

*******************

楽しく働くための考え方がわかるメールマガジン
たのしいしごとラボラトリー

ハンドメイドを仕事にしたい人のメールマガジン
お仕事ハンドメイドへの道