真面目に頑張っても頑張っても結果が出ない人に足りないもの

ラブリエカフェ

 

こんにちは、たかはしあやです。

 

今日は快晴の札幌、そして七夕です。

そう、北海道は7月7日ではなく、8月7日が七夕なんです。

ささのはーサーラサラー です。

そして、ローソクだーせー だーせーよー です(笑)

子供の頃は近所のおうちにお友達とローソクもらいという名のお菓子集めに出かけましたね。

楽しかったなぁ。お菓子を用意していないおうちだと、100円くれたりして。

昭和な私にとっては、ハロウィンよりもローソクもらいの方が馴染みがあります。

 

七夕

 

はじめての子連れOKセミナーに登壇しました

 

先月、神奈川県でセミナー登壇がありました。

YOTSUBAKO(ヨツバコ)という商業施設が運営している「ラブリエカフェ」という女性のコミュニティのイベントで、招致していただきました。

運営会社の方とやりとりをさせて頂いていたのですが、ラブリエカフェ以外にも面白い取り組みをたくさんされている会社で、担当されている皆さんもとても素敵な方々。

細やかな気配りで楽しく気持ちよく登壇させていただくことができました。

 

ラブリエカフェ

 

参加された皆さんもとても熱心な方が多かったです。

初めての子連れOKのセミナーだったのでどうなるかな?と思っていたんですが、無事終えることができてよかったです。

子供達、無邪気でかわいかったですね〜。

 

終わった後は交流会にも参加させていただきました。

タリーズコーヒーのケータリングで、ピクニックのように楽しみながら皆さんで交流しました。

 

タリーズコーヒー ケータリング タリーズコーヒー ケータリング

 

YOTSUBAKOの担当者さんたちもまさかの道産子ということで、話が盛り上がりました。遠方で道産子に会えると、テンションが上がりますね。

普段はひとり作業が多い私ですが、こうした素敵なご縁をいただけるのは、やはりネットでの発信があってこそ。

ネットの力は、大きいですね。

 

イメージできない未来は努力しても手に入らない

 

この日は「ハンドメイドで売れっ子作家になる」というテーマでご依頼をいただき、こんな内容でお話ししました。

セミナー内容

 

先のこと、将来のことはわからないから今を生きる

今のことだけ考えてがむしゃらに頑張ることが大事

 

セミナーやコンサルティングをしていると、そう思われる方も多いです。

もちろん、「現在」を頑張るというのは大事なことです。ただしその「現在」に何をどのようにどのくらい頑張るのか、頑張るとは具体的にどういうことかを理解しなければ、望む結果は得られません。

というよりも、ゴール設定がなければ「頑張ること」がゴールになってしまいます。

意外とこの「ゴール設定をせずがむしゃらに頑張る」という人が多いのが現状です。

イメージできない未来は、努力しても手には入りません。

ラブリエカフェ

 

 

好きを仕事にできない根本的な理由

 

好きを仕事にできない理由を聞くと、

自分は知識がないから・・・とか

自己流でやってきたから・・・とか

「自分の能力不足や努力不足」と捉えている人も多いんですが、原因はそこだけじゃないんです。

 

1番の原因は「知識不足」

そう、単純に知らなかったから、やってなかったんです。

現状を頑張って努力すれば、望む結果が得られると思っていた。でもそれが違うということを、知らなかった。ただそれだけなんです。

そして今回、知ることができた。

ここからが、大事です。

知っているだけでは、何も変わりません。

結果を変えるのは、行動しかないんです。

 

ゴール設定をした上で今やるべきことを考え、努力する。

これが大事だと知った今、行動できるかどうかがとても重要です。知っていても行動しないのであれば、知らないのと同じ。

知識を得たら、すぐにやる。

願うだけでは、何も変わりません。

交流会の最後にわたしが伝えたのは、この言葉でした。

「明日やろうは、バカヤロウ。皆さん今日帰ったらすぐに、未来の目標を考えてくださいね!」

 

ラブリエカフェ
*交流会も参加してくださった方々と記念撮影

 

今日の自分の決断と行動が未来の自分をつくる

 

間違えた努力を真面目に懸命に何度も何度もやったとしても、望む結果は得られません。

自分にとってどんな努力をすることが、望む結果につながるのか。これに自ら興味を持ち、調べ、実践していける人だけが、望む結果を得られるんだと思います。

そして、今日の自分の決断と行動が、未来の自分を作って行きます。

なので現状うまくいっていないと感じるのであれば、それは過去の自分の努力がもしかしたら少しずれているのかもしれません。

おうちビジネス研究所では、「作業はひとりでやりたいけれど知識や情報を得たい」という方が多く参加されています。

専門家としてスモールビジネスを成功させるために必要な知識をシェア・アドバイスをしたり、メンバー同士が自分の成功例・失敗例をシェアしあうことで、情報を互いに補い効率的に努力できるような場所になっています。

一人で悩んでいる方、壁に当たっている方はぜひ、ご参加くださいね。

*******************

楽しく働くための考え方がわかるメールマガジン
たのしいしごとラボラトリー

ハンドメイドを仕事にしたい人のメールマガジン
お仕事ハンドメイドへの道

たかはしあやのLINE@
たかはしあやのラボラトリー通信