【大阪】ランチ交流会&サロンミーティングレポート

集合写真

 

こんにちは、たかはしあやです。

昨日、大阪から帰ってきました。

1年半ぶりの大阪でしたが今回もとても楽しく有意義な出張で、本当に行ってよかったです。

今回は色々な用事が目白押しでたくさんの人にお会いすることができて、いつも以上に刺激をもらって帰ってきました。
いつもは引きこもりな分、満喫しました。

 

ランチ交流会は梅田で開催しました

 

今回の会場は、梅田のグランフロントの中にあるレストランにしました。

とってもいいお天気で、写真も映えますね!

 

グランフロント

グランフロント、すごく久しぶりです。
2016年に書籍を出した時に、紀伊國屋書店さんにご挨拶に行った以来かな〜。

梅田はとっても便利だけど、いろんな建物があって方向音痴には魔境です(笑)

でもこの日はスッと迷わず行けたので、よかった〜!

 

見た目も美しいお料理を食べながらスタート

 

ウエルカムドリンクがわりにソフトドリンクを注文。
私はグアバジュースにしました。

 

数種類から前菜が選べて、私はサーモンとポーチドエッグに。

サラダ
メインはパスタ。

チーズがたっぷりかかっているトマトソースで、麺はリングイネ。

パスタ

デザートは3種類から選べます。
3つ並んでると、豪華に見える〜!

ケーキ

私はいちごのタルトと紅茶にしました。

カフェセット

 

参加者さんは大阪・神戸、なんと広島からも!

 

今回はインフルエンザなど体調を崩される方が続出してキャンセルも数件あったり、すでに用事があって日程的にどうしても調整がつかないという方が多く、とっても残念でした。

とはいえ5名の方が参加してくださって、一番遠い方は広島から!
朝から新幹線に乗って来てくださって、本当に嬉しかった〜。

有給を取って来てくださったり、お仕事を調整してくださったり、お時間を作って来てくださってありがとうございます。

会社に勤めながら好きなことで稼ぐことは可能?

 

今回は3名の方が会社員ということで、会社員をしながら副業として好きなことを仕事にする方法についての質問を数多くいただきました。

好きなことを仕事にするのは可能なことだけれど、今一生懸命頑張ってそれが実現できていないのであれば、何か大きく間違えている可能性が高いです。

その間違いを修正していくというのが実はとても難しく、実務的な難しさよりも精神的な難しさの方が大きかったりします。

材料費を節約したい・無駄を省きたいと思って努力した結果機会損失を広げてしまったり、「こういう商品・こういう売り方はお客様が喜ばないだろう」と勝手に決めてしまい、本当にそうなのか検証せずに間違えた方向に突き進んだりというのはよくあること。

 

好きな気持ちから入ってしまうとどうしても考え方が偏ってしまいます。
自分がこう思うんだから、お客様もこう思うに違いない!という考え方から抜け出せません。

必ずしも悪いことではないけれど、仕事として安定的に売上を上げていこうとした時にネックになってしまうこともあるんですよね。

 

会社勤めをしながら月に2〜30万をコンスタントに稼いでいる人もいますが、その方々がなぜそれを実現できたかというと「好きなこと」という色眼鏡をはずす勇気を持ち、行動したから。

私はこう思うけど、お客様も同じように思うのだろうか。

私が売りたいと思っているお客様が喜ぶことをできているのだろうか。

客観的な意見を知る努力をしながら、自分の好きとお客様の欲しいをすり合わせて行きつつ、会社勤めをしながらやりくりできる時間調整をしていくからこそ、コンスタントに売れて行きます。

 

一度聞いただけだとなかなか腑に落ちないこともあるかと思いますが、これを機に考え方の一つとして「うまくいっている人はそういう考え方なんだ」と思ってもらえたら嬉しいです。

 

集合写真

サロンメンバーでミーティング

 

ランチ交流会終了後は、サロンメンバーでミーティングをしました。
サロンの中で楽しいコンテンツや、改善して欲しいコンテンツ、これからこんなサービスがあったらいいなと思うことなど、いろいろと聞き取りさせていただきながら、質問に答えて行きました。

サロンの中で名前は知っていても、実際に会うと印象も多少違いますし、話の盛り上がり方が違うっていうのを肌で感じてもらえたと思います。

クローズドの世界だからこそ感じられる仲間感。
付かず離れずの距離が心地よいんですよね。

 

今回、サロンメンバーで予定が合わなかった方々から「次はいつ!?」とせっつかれているので、今年中にもう一度来れたらいいな〜と思っています。

 

ホノルルコーヒー

 

*******************

悩めるあなたと同じ仲間が、お互いに意見を出し合ったり課題に取り組んだりしながら、楽しく働ける基礎を作るために学び・交流するオンラインサロン。

仕事や仕事とライフスタイルの両立について一人で悩んでいる方、壁に当たっている方はぜひ、ご参加くださいね。

*******************

楽しく働くための考え方がわかるメールマガジン
たのしいしごとラボラトリー

ハンドメイドを仕事にしたい人のメールマガジン
お仕事ハンドメイドへの道