【仙台】ランチ交流会レポート

記念撮影

 

こんにちは、たかはしあやです。

 

昨日は仙台でランチ交流会を開催しました。

仙台は、大昔に仕事で一度来たことがあるんですが、空港から会社へ直行し、その後すぐ帰るという残念な感じしかなかったので、実質初めてです。

空港の到着口からJRまでがとっても近くていい感じ。

 

仙台空港

電車で3〜40分で仙台駅に到着します。

仙台駅

前泊したので、前日少し駅前をぶらっとしましたが仙台駅の雰囲気、なんとなく好きです。
広々していて、駅ビルもきれいです。

仙台のランチ交流会は仙台駅近くで開催

 

ランチ交流会の場所は仙台駅から徒歩5分ほどにある和食屋さん。

ランチ会会場

11時半に予約したんですが、続々と人が!
地元で人気のお店みたいですね。

とはいえ、参加された方誰も知りませんでした(笑)

写真を撮り忘れましたが、個室が多く中の雰囲気も良かったです。
店員さんは全員着物に白いエプロンという、懐かしくも趣のある制服でした。

 

見た目にかわいい和食膳!女子の心をくすぐります

 

今回は和食ということで、ひとくちで食べられる手まり寿司をメインにしたお膳にしました。

花かご膳

かわいいですよね〜。

手まり寿司に小鉢や茶碗蒸し、汁物などが付いてきます。

別添えで、揚げたての天ぷら。

天ぷら

食後にデザートとコーヒーも。

ランチ会の時には、みなさんにお料理も楽しんでいただきたいので毎回お店やメニューの選定に悩みますが、今回の和食もなかなか良い感じ。

みなさん、喜んでいただけて嬉しかったです。

 

お部屋の片付けと思考の片付けはリンクしている

 

今回は「仙台でランチ会をして欲しい〜」と前から仰ってくれていた方が、直前に止むに止まれぬ事情で参加ができなくなり、とても残念でした。

ということで私を含め5人と少人数での開催ですが、その分ゆっくりとお話しできました。

仙台の皆さんはシャイな方が多く、みなさん控えめ。

でも仕事に対しては熱い想いを持っていらっしゃる方ばかりで、お話ししていてとても楽しかったです。

今回はおうちや思考の片付けの先生がご参加くださって、お話を聞いているとコンサルタントの仕事ととても似ているなーと感じました。

私を含め、片付けが苦手という方は多いと思います。

でも、片付けが上手になったら幸せになれるかというと、必ずしもそうではないですよね。
なんのために片付けたいのか、片付けが上手になることでどうなれるのかがはっきりわからないと、いつまでも「片付け上手になりたいな」と思うだけで、お部屋は散らかる一方です。

ホテルやお店のショールームみたいなお部屋である必要はないけれど、自分にとって使いやすくて快適なお部屋をキープすることは、人生を豊かにしてくれます。

それと同じように、必ずしもみんなから憧れられるような仕事である必要はないけれど、自分にとって楽しくてやりがいを感じる仕事でお金をいただき、楽しく働くことができれば最高ですよね。

私自身もたくさん気づきのあった、仙台ランチ会でした!

 

最後に、記念撮影!

記念撮影

みんな緊張して笑顔がぎこちないのは、会ってすぐ写真を撮ったからです(笑)
最後にはみんなで名刺交換してワイワイ盛り上がりましたよ〜。

 

地方在住のメリットを生かした働き方を考える

2019年は、名古屋、大阪、札幌、東京、仙台と5都市でランチ会を開催しました。
ランチ会だけで5都市開催は、最初で最後かな。
秋冬には西日本(中国四国・九州)にも行く予定です。

私自身札幌在住ということもあって、地方在住のメリットを生かした働き方に関してはとても興味があり、常に情報収集をしています。

地方在住のメリット=地方にずっといることではなく、時には地元を飛び出して活動することも必要だと思うし、それによって地方にいながらの活動が、より活発化されることも多いです。

そのために重要なのは、学びと交流。
正直今の時代、良い商品やサービスを作れても、学びと交流がない人にはチャンスが巡ってくることが非常に少ないです。

せっかく良いものを作っていても売れない、そうなると自分の作っているもの・提供しているサービスが悪いのではないかと思いがちです。しかしそうではなく、提供の仕方や価値の伝え方が悪いせいで、本来の魅力が伝わらないということが往々にしてあります。

私はこれからもおうち起業をしたい人のサポートとしてサービス展開をしていきますが、やはり学びと交流に対してポジティブな意志を持った人でなければ、伝えたいことが伝わらないし、成果も上がらないと感じています。

SNSやブログ、動画配信などで日々の学びや気づきについて情報発信をしながら、学びと交流に関心が高い人たちと、オンラインサロンなどでしっかりつながりながら、実践のサポートをしていけるようなスタイルにしていこうと思っています。

地方再生!と叫んでも、売り上げは上がりません。
まずは自分自身の意識を変え、一人一人が地方ではなく自分のために立ち上がる必要があるのではないかと思うのです。

*******************

悩めるあなたと同じ仲間が、お互いに意見を出し合ったり課題に取り組んだりしながら、楽しく働ける基礎を作るために学び・交流するオンラインサロン。

仕事や仕事とライフスタイルの両立について一人で悩んでいる方、壁に当たっている方はぜひ、ご参加くださいね。

*******************

楽しく働くための考え方がわかるメールマガジン
たのしいしごとラボラトリー

ハンドメイドを仕事にしたい人のメールマガジン
お仕事ハンドメイドへの道