2019年は「一緒にトライする一年」を実現します

グループ

 

こんにちは、たかはしあやです。

 

ここのところ、継続で担当しているクライアントさんたちのやる気がいい感じで高まっていて、ものすごく嬉しいんです。

今年もあと2ヶ月になったので、この辺りでエンジンがかかってくれていると、来年に期待が持てるんですよね。ちょうど年間計画なんかも立てる時期ですし。

もちろん、売上が上がった方ばかりではなく、なかなか上がらない方もいらっしゃいます。そんな中テンションを落とさずひたすらやるべきことに取り組むって実は至難の技。だけどそれをやりきることができれば、最強でもあります。

とはいえ、クライアント全体で見ると今年はかなり成績が良い1年で終われそうです。

特に嬉しいのは、長く担当させてもらっている方の大躍進。地道に取り組んできたことが花開く瞬間は格別で、自分のことのように嬉しいです。売上がついてきたこれからは、自分のやりたいことに注力しながら売上をキープできる仕組みづくりをサポートできるので、より楽しい気持ちになります。

また、こうした好事例が、今頑張っている人たちの光になります。

おめでとう、そしてありがとうの気持ちでいっぱいですね。

ノート

勝負の3年間の1年目はチャレンジの年でした

 

早いもので、10月でコンサルタントとして5年目を迎えました。あっという間でしたね。

自営業としては6月で9年目になり、最近やっとこの「好きを仕事にする」という働き方が、自分のものになってきたような気がします。

クライアントさんやサロンメンバーに年間計画を立ててもらうだけではなく、もちろん私も自分の年間計画を立てています。

実は、2018年からの3年間は「勝負の3年間」に設定していて、次の10年をより楽しくするために、今までの経験を踏まえて整理する期間と決めていました。

3分の1が終わってしまいます。あぁ、早い!

 

勝負の3年間の1年目ということで、収入には直結しないけれど前からやりたかったこと、一度やめていたけど再開したかったことにトライする、チャレンジの一年でした。

達成率は・・・6割から7割で終わりそうです。達成率としてはそれほど良くありませんが、とても楽しく充実した時間を過ごすことができたので、満足度は高いです。

あたためていたことにトライするのはワクワクの反面、勇気もいります。今年はそんなワクワクドキドキを楽しめたことが、大きな収穫でした。

 

ちなみに達成率が低い理由は、時間的・体力的に改善が必要な部分も多かったからです。ただ、もっとこうすればできる、楽しいというポイントを見つけられたので、来年はそこを改善していこうと思います。

 

2019年は一緒にトライする一年に!

 

性格的には「基本、ひとりで考えて行動する」というのが好きなタイプなので、今までは他の方と一緒に仕事をする割合が少なかったです。

ただ、ひとりでできることには限界があるし、他の人と一緒に取り組むから楽しいこともあります。なので来年は、コラボやジョイントなど、他の方と一緒に仕事をするということに、力を入れる一年にしたいと思っています。

クライアント・メンバーの方とか、過去にお仕事をご一緒した方とか、やりたいこと・目指しているものが似ている方などなど、何かしらの関係性のある方と一緒に、トライしていけたらいいなと思います。

私の得意なところと、コラボする方の得意なところがお互いを補完しあえて、一緒にお仕事をすることで1+1が3以上になれるようなことを探して提案しつつ、自分にあった提案は積極的にお受けしていきたいなと思っています。

2020年の起業10周年を幸せな気持ちで迎えたい

2010年に起業して、ずっとずっと先だと思っていた10周年が、いよいよ見えてきました。

思い描いていたものと違うところはありますが、方向性的にはだいたい一緒です。ということは、次の10年も、思い描いたことが実現できるかもしれない!という気持ちにもなっています。

私はあまり志が高い方ではないので、大金持ちになりたいとか、世界中の人を笑顔にしたいとか、そういう目標はないんです。

あるのはただ「自分と自分の周りの人が楽しく暮らせる環境を手に入れたいのと、それに必要なお金を稼ぎたい」という思いだけです。

また、高い志を持っている人のサポートも好きです。基本的に裏方体質で、サポートする仕事が好きなんですよね。コンサルタントもそうですが、マネージャーとかも向いている気がします。

 

人それぞれ好きなこと、心地よいと思うことは違います。

私は私の好きなこと、心地よいことに囲まれながら仕事をして、幸せな毎日を送りたいですね。

 

アイディア

一緒にトライするメンバーの集合体=オンラインサロン

 

オンラインサロンも、気がつけば4年目。私にとってすごく大切な場所です。

私と同じく好きなことを仕事にしたい、自分のスキルを生かして楽しく働きたいという方とどうやったら繋がれるだろうと思ってでた結論が、オンラインサロンでした。

繋がるといっても、誰でもいいわけじゃありません。価値観や方向性が一緒の人とじゃないと、結局楽しくないし、お互い貢献しあえる部分が少なくなります。

自分でサロンをひらけば自分が決めたルールで運営できるし、有料化することで自動的に、ルールに共感してくれる人しか残らなくなるので、とっても治安がいいのがお気に入りです。

ちなみに現在、私のようにオンラインサロンや通信講座など、ネットでコミュニティやサービスを作って行こうと思っている方々向けのサービスをサポートする仕組みを整えています。

その一環でモニターとしてサロンメンバーの中で興味がある人を無料でご招待しています。2019年の夏〜秋くらいには、有料化してサービスを開始する予定です。

私が得た知識や情報をどんどんお伝えして、素敵なサロンが増えるといいなと思っています。

興味がある方は、ぜひ!

一緒に楽しくお仕事できる人と、たくさん巡り会いたいなと思っています。

 

*******************

悩めるあなたと同じ仲間が、お互いに意見を出し合ったり課題に取り組んだりしながら、楽しく働ける基礎を作るために学び・交流するオンラインサロン。

仕事や仕事とライフスタイルの両立について一人で悩んでいる方、壁に当たっている方はぜひ、ご参加くださいね。

*******************

楽しく働くための考え方がわかるメールマガジン
たのしいしごとラボラトリー

ハンドメイドを仕事にしたい人のメールマガジン
お仕事ハンドメイドへの道

たかはしあやのLINE@
たかはしあやのラボラトリー通信