結婚・出産・病気・介護・家族の転勤などでお客様を離れさせにくくする仕事のペースの落とし方

健康

 

こんにちは、たかはしあやです。

 

おうち起業の一番のメリットは、何と言っても自分のペースで仕事ができることですよね。

とはいえ、思いつくままに休んだり仕事をしたりと、計画性のない状態で仕事をしていけば、当然お客様は離れてしまいます。

おうち起業をしたい方は、家族との時間を優先しながら働きたいとか、自分自身の体調面に不安があるとおっしゃるケースが多いです。

家族との時間や自分の体調を第一に考えながら仕事をしていくためには、ちょっとした工夫が必要なので、今日はそのことについて書いていこうと思います。

問診票

自営業をしている人の長期完全休業(1ヶ月以上)へのリスク

 

自営業をしている人で、結婚・出産・育児・病気(入院)・介護・家族の転勤などをきっかけに、今の仕事のペースをどうするかについて悩まれる方もいらっしゃると思います。

実際私のところにも、そういった相談をいただくことがあります。

そのときには「極力、完全休業はしない」ことを勧めています。

 

もちろん、命に関わる病気を患ってしまったりした場合は別ですが、「仕事を続けたい」と思っているのであれば「完全休業宣言」はかなりのリスクです。

それはなぜか・・・

お客様は自然と、あなたの存在を忘れ、あなたの代わりを見つけてしまうからです。

 

もちろん、完全休業宣言をしたときには

「ゆっくり休んでください」

「早く戻ってきてくださいね」

という言葉を掛けてくれます。

でも、実際に復帰したときに、以前と同じように商品やサービスを利用するかといえば、答えはNOです。
お客様は、あなたの帰りを待っている間に、代わりを見つけてしまっているからです。

なので、「多少はお客様は減るにせよなんとかやっていけるはず」と思って半年とか1年完全休業して復帰したときに、お客様がゼロになっていた・・・なんてことは、当たり前に起こるんです。

個人でビジネスをしている自営業には、会社員のように「休んでいる間の席を確保しておいてくれるシステム」はありません。
自分でしっかりと、確保しなけれなならないんです。

孤独

完全休業ではなく「短縮営業・間引き営業」にする

 

では、どうすればいいのか。

オススメは完全休業ではなく、短縮営業や間引き営業にすることです。

 

お客様が離れていく原因は「忘れる」「代わりを探す」ことが大きいので、この2つを阻止することができれば、スムーズに復帰することができます。

もともと完全休業しようと思っていたなら、売上は少なくても良いはずです。なんならゼロだっていいはずです。大事なのは「忘れずに自分の帰りを待っていてもらうこと」ですから。

 

そのためには、短縮営業や間引き営業の計画を立てましょう。

おうち起業をしている皆さんは、基本的にお家の中でできる仕事が中心だと思います。なので、多少イレギュラーなことが起きても、計画変更もしやすいはず。

物販をしている人であれば、発送は週に1回○曜日にする、毎月10日・20日・30日にするなどの間引くことができるはずです。

いつもは定形外などの安い送料での発送がメインだったものを、集荷してくれるサービスのみに変更するのもオススメです。

例えば、郵便局のレターパックプラスは集荷してくれて全国一律500円です。
短縮営業している間は、送料無料にしたり、送料半分持ちますキャンペーンなどをしてカバーするのもいいですね。

サービス提供している人も同じく、提供する回数を減らしたり、リアルではなくネットで提供できるサービスに力を入れたりすることで、忘れられたり代わりを探されるリスクは格段に減るはずです。

健康

営業できないときには情報発信でカバーする

 

短縮営業・間引き営業であいた穴は、情報発信をすることでカバーできます。

オススメは、SNSです。スマホで簡単に投稿できるので、ちょっとした合間に投稿できます。

余裕があればブログを書いたりメルマガを出せたら一番いいけれど、そこまでしなくてもSNSで日々情報発信をするだけで「稼働している感じ」は出すことができます。

出産直後や、命に関わる病気を患っているとき、介護や看病で病状が厳しい状態の時以外は、ちょっとした発信はできるはずです。

発信内容はいつも新鮮なものである必要はなく、過去の投稿に少し手を加えたものや、視点を変えたもので十分です。

結婚

休むことが悪いことではなく休み方に工夫が必要

 

おうちにいながら自分の好きなことを仕事にできる自営業は、良い面がたくさんある反面、全て自己責任で実行しなければならず、誰も助けてはくれません。

だから休む必要があるときには、休み方に工夫が必要です。

もちろん、完全休業のリスクも理解した上で、一旦リセットしてまた1からスタートするぞ!という気持ちを持ってお休みするのであれば、なんの問題もありません。

問題なのは、休みが明ければお客様は戻ってきてくれると安易に考えてしまい、ふたを開けたらお客様がゼロになっていた・・・という状態になり、「こんなはずじゃ・・・」と後悔ばかりで自分のモチベーションが全く上がらなくなることです。

以前私のところに相談に来てくださった方は、かなり人気のハンドメイド作家さんだったんですが、出産のため半年間完全休業(SNSなどもストップ)したところ、お客様が本当にゼロになってしまい、そこから半年間、ほとんど売上が立てられない状況になったそうです。

休んだ半年間で自分と同じような作家が増えていて、常連さんたちはそれぞれお気に入りの作家を見つけ、ファンになっていたそうです。

 

スポーツ選手も、一度休むと復帰するのにすごく時間がかかると言いますよね。私達おうちビジネスをしている自営業も、同じです。
休むのが悪いのではなく休み方を工夫しながら、お客様と良い関係を築いていけるように、努力していきたいですね。

妊娠

あなたに合った休み方をご提案します

 

結婚・出産・育児・入院・介護・家族の転勤などで、今後仕事のペースを落とす必要があるけれど、どのように準備したら良いかわからない方は、個人コンサルティングでご相談ください。

あなたに合ったスタイルを一緒に考え、ご提案します。

コンサルティング詳細についてはこちらから

 

また、11月22日・30日は品川(東京)で対面コンサルティングを実施します。
直接合って相談したい方は、こちらをご利用くださいね。

年内の対面コンサルティングは、こちらが最後になります。

 

個人コンサルティング

*******************

悩めるあなたと同じ仲間が、お互いに意見を出し合ったり課題に取り組んだりしながら、楽しく働ける基礎を作るために学び・交流するオンラインサロン。

仕事や仕事とライフスタイルの両立について一人で悩んでいる方、壁に当たっている方はぜひ、ご参加くださいね。

*******************

楽しく働くための考え方がわかるメールマガジン
たのしいしごとラボラトリー

ハンドメイドを仕事にしたい人のメールマガジン
お仕事ハンドメイドへの道

たかはしあやのLINE@
たかはしあやのラボラトリー通信