台湾出張記〜エバー航空で新千歳空港から台北桃園国際空港へ

 

こんにちは、たかはしあやです。

今日から台湾に来ています。

昨年から、アジアで気になっている国を巡りながら「仕事しながら旅をする」を実行しています。

海外から日本に向けてzoomでセミナーをしたり、Facebook LIVEやツイキャスなど色々やってみて、通信状態をチェックしたりしています。
また、現地の雑貨屋さんや手芸材料店、市場に行ってみたり、日本のカルチャーがどのくらい入ってきているかなどもチェックしています。

言葉が全然話せないので、海外経験が豊富な友人にアテンドしてもらったりしながら、2017年は香港・マカオ・マレーシア・シンガポールと4カ国に行きました。

今年は台湾からスタートです。

最近はクライアントの中にも海外で自分の商品やサービスを提供したいという人が増えています。
また、海外企業から取引の申し込みがあったりもしています。
そのためこうして実際に足を運び、現地の様子などをみて、フィードバックしています。

今回はエバー航空の直行便で、台北へ。

エバー航空はANAと同じスターアライアンス。
エコノミーだと比較的安価に利用できます。
今回は連休を挟んでいるため、新千歳ー台北桃園空港の往復で6万円ほどでした。

スターアライアンスの上級会員ではないので、今回はカードラウンジへ。
ラウンジの様子は、後日アップしますね。

初めて搭乗するエバー航空。
CAさんも感じがよく、機内も清潔感があり全体的には良い感じです。

ただ、海外便には高確率で付いている個別モニターがありません。
複数人でひとつのモニターなので、映画を選んで視聴することができません。
私は映画はほとんど見ないので問題ないですが、楽しみにされている方には辛いかも。

エバー航空の機内食

フライトのお楽しみと言えば、機内食ですね。
この日はカレーと麺類(焼きそば?)が選べたので、カレーにしました。

食べやすいシンプルなカレーです。
チキンと春雨のサラダが美味しかったです。
フルーツも新鮮でしたよ。

約5時間のフライトタイムの使い方

今回はパソコンは開かず、読書タイムに充てました。
ビジネス書を二冊と、雑誌をパラパラと読むことができました。

今回は全てkindleです。
ダウンロードさえしておけば、アプリで何冊でも持ち歩けちゃうんです。
出張の際は本当にkindleが便利。
紙の本が好きな私ですが、出張時はほぼkindleに頼りきりです。

Amazon unlimited(アマゾンアンリミテッド)という、一部の書籍が読み放題の契約もしているので、雑誌類はほぼそこでダウンロードしています。
10冊まで好きな本が選べて、読み終えたら交換もできるので、私はかなり愛用しています。

今回読んだビジネス書もなかなかな興味深かったので、女子研の「ゆるりと書評」で取り上げようと思います。

飛行機が遅れたり、荷物がなかなか出てこなかったりしつつも無事到着したので、これから友人と合流して夕食にします。
現地に住んでいる友人に、食事のチョイスはお任せしているので楽しみです。

いろいろ写真を撮って、ブログでアップしていこうと思いますのでお楽しみに!

おまけ

たまには自撮りしようと新千歳空港で撮影してみるも、どこを見ているのかわからない。
しかも、どこの写真かもわからない。

自撮りの練習をしなくては。

*******************

楽しく働くための考え方がわかるメールマガジン
たのしいしごとラボラトリー

ハンドメイドを仕事にしたい人のメールマガジン
お仕事ハンドメイドへの道

たかはしあやのLINE@
たかはしあやのラボラトリー通信