40代になって大きく変わった価値観とワークライフバランス

時間

 

こんにちは、たかはしあやです。

世間はお盆の真っ只中、帰省されている方も多いかな?

いつもとはちょっと違った環境で気づくことも多いと思うので、小さな変化や気づきを見逃さずストックして、日常に戻った時に仕事や生活に生かしていきましょう。

 

私はようやく引越しの片付けが終了し、今日から日常が戻ってきます。

引越し後の後片付けも意外と時間がかかりましたが、妥協せずしっかりやったおかげでとても生活しやすい、働きやすい環境が整いました。

今回は「働きやすさ・生活しやすさ」を追求して、多くのものを新調しました。

ひとつひとつに高価なものはないけれど、集まると結構な金額に。この投資分はしっかり回収しなくては!

 

スケジュール

 

40代になって大きく変わった価値観

 

「40代になると価値観が変わるよ」という言葉を幾度となく聞いていた私。

10代から20代へ、20代から30代へ変わる時にも、世代が変わることで価値観が変わるというのは聞いていて、実際に体験して「なるほど、確かに」と思うことはありました。

でも「言われているほどじゃないな」というのが、正直な感想。

ところが、40代は違いました。

「これは大きな変化だ!」と思うことが、日々ひしひしと感じるようになったんです。

 

体力的に無理がきかなくなった

 

一番の変化といって良いでしょう、体力的に無理がきかなくなりました。

元々体力のない私ですが、昔と比べると疲れ方が半端ない。

やりたいことをやりたいように思いっきりやると、その後の回復までとても時間がかかるようになりました。

若い頃はちょっと寝なくても平気だったのが、今は全然ダメですね。

徹夜で仕事をした後の回復まで時間がかかりすぎて、パフォーマンスが悪すぎます(笑)

よっぽどの緊急事態でない限り、徹夜はしなくなりました。

昔は「今」だけにフォーカスしていましたが、40代に入ると「未来を見据えた今」にフォーカスするようになったと実感しています。

 

 

時間の使い方を吟味するようになった

 

体力的な衰えを感じるようになったことで意識が向いたのは「時間の使い方」です。

40代は人生の折り返しなんて言われたりもしますが、若い頃は自分の人生に終わりがくることに対し、いまひとつピンときていませんでした。

自分だけでなく、両親など大切な人との別れがくることも、イメージできていなかったと思います。

それが40代に入り、自分の人生には必ずリミットがあるということを実感するようになり、そこから時間の使い方に対し、「なんとなく過ごしていてはダメだ」と思うようになりました。

 

人間の心は正常性バイアスといって、自分にとって都合の悪い情報は無視したり過小評価したりするようにできているそうです。

例えば、災害や事件・事故などに遭っても「自分だけは大丈夫」と思ってしまう・・・というようなこと。確かに、ありますよね。

40代になり、都合の悪いことや想像したくないこともなんとなく意識するようになり、そこから時間の使い方について吟味するようになりました。

 

時間は無限にあるわけではなく、リミットがある。

やりたいことが無限にある私は、優先順位をつけるようになりました。なんとなくやるのではなく、実現するためにどのくらいの時間(期間)がかかるのかを意識して、取り組むようになりました。

 

時間

 

人との関わり合い方・環境の選び方を吟味するようになった

 

時間の使い方を吟味するようになると、「何にどのくらい時間を使っているのか」を意識するようになりました。

特に、人との関わり合い方や環境の選び方に意識が向きました。

どんな仕事をしたいのか、どんな生き方をしたいのか、それにかかる時間はどのくらいなのか・・・そう考えて行くと、どんな人と長く時間を共有するのか、どんな場所で長く時間を過ごすのかに対し、シビアに考えなくてはダメだなぁと感じるようになりました。

今は元気な両親も病気になるかもしれないし、突然の別れが来るかもしれない。

そう考えると、今できるうちに親孝行しておかなければと思うようになりました。

意外と自分のためには頑張れないというか、我慢したり妥協したりしがちだけど、大切な人のためなら頑張れる・・・という私のような人も結構多いんじゃないかなと思います。

家族のために頑張りたい、そのためには今のスタイルでは難しいと思うなら、何かを変える必要があります。

40代に入り、時間の使い方を吟味するようになったことで、より人とのつながりや環境について深く考えるようになった気がします。

今までと同じで本当にいいのか、改良したほうが良いことがあるのなら、先延ばしにするのではなく今取り組んだほうがいいんじゃないか・・・そう強く思うようになりました。

 

今回の引越しも、その一環です。

環境の変化があまり好きではない私ですが、時間の使い方や人との繋がり方を吟味して行くと、環境面も変えたほうがスムーズに進むと考えて、思い切ってやって見ました。

 

年齢を重ねることで得られること、失うことは必ず存在して、それはトレードオフなんじゃないかなと思います。

失うこともあることから目を背けず、得られるものを増やしていけるようにしなければならないんだなぁと気づけた40代、まだまだ入り口ですが私の人生を大きく変える時期になりそうな気がします。

新しい環境で、今日からまた全力投球です。

*******************

悩めるあなたと同じ仲間が、お互いに意見を出し合ったり課題に取り組んだりしながら、楽しく働ける基礎を作るために学び・交流するオンラインサロン。

仕事や仕事とライフスタイルの両立について一人で悩んでいる方、壁に当たっている方はぜひ、ご参加くださいね。

*******************

楽しく働くための考え方がわかるメールマガジン
たのしいしごとラボラトリー

ハンドメイドを仕事にしたい人のメールマガジン
お仕事ハンドメイドへの道

たかはしあやのLINE@
たかはしあやのラボラトリー通信