ビジネスのヒントがたくさん浮かんでくるとっておきの方法

デコカップケーキ2

 

こんにちは、たかはしあやです。

 

今日は、仕事の合間にお菓子作り教室に行ってきました。

前から行きたいな〜と思っていたので、予約して行ってきました。

お菓子作りの教室に行くのは、初めてです。

 

中高生くらいの時期にお菓子作りにはまっていたことがあって、最初は電子レンジについてきたお料理ブックを見て作っていたのですが、そのうちにお小遣いで本を買って作っていました。

お菓子作りの中で一番印象深いのは何と言ってもシュークリーム。
なんどやっても、シューが膨らまず「椎茸」みたいなものが出来上がるんです(笑)

オーブンをワクワクしながら覗いて見るけれど、出来上がるのは毎度おなじみ椎茸。

ここまで失敗続きだったお菓子は、ありません。

ある日、シュー生地のかたさについて詳しく書いている本を見つけ、それを買って作ってみると、見事に成功。めちゃめちゃ嬉しかったことをいまでも覚えています。

そんな私が初めて、お菓子を習いに行ってきました。

 

レジンを教えていて気になり始めたシュガークラフト

 

ハンドメイドが好きな方はものづくりそのものがお好きな方が多く、DIYやお菓子作りも好きという方も結構いらっしゃいます。

私はレジンクラフトを5年ほど教えていたんですが、始めた頃は今のように道具も材料も豊富ではありませんでした。
まだ、UVレジンが存在していなかった頃ですね。

なのでその頃作家や講師をしていた人は、みなさんいろいろな道具を独自に改良して製作したり教えていました。

 

私もその一人で、100円ショップのグッズや製菓用のモールドを探すことも多く、特に海外の製菓の材料や道具がとっても繊細でかわいらしかったので、すごく興味を惹かれました。

札幌には欲しいものがなかったので、主にネットか合羽橋で仕入れていた関係で、シュガークラフトに興味を持ちました。

お砂糖で作るお菓子・・・というよりクラフトですね。

アイシングクッキーも大きな枠で見ると、シュガークラフトだと思います。

 

デコレーションが繊細で、デコラティブ。
とてもかわいらしいシュガークラフト。いつかトライしてみたいなぁと思っていました。

 

デコラティブなお菓子のレッスンが増えた

 

お菓子教室は以前からたくさんありましたが、ここ数年、シュガークラフトのようなデコラティブなお菓子教室が増えましたね。

今回私が習いに行ったのは、札幌の円山にあるdot decoさん。

 

1dayでもいろいろなレッスンがたくさんあって迷いましたが、今回はマシュマロペーストとチーズクリームを使ったデコカップケーキのレッスンに参加してみました。

 

不器用なので苦戦しましたが、最後にはなんとか形になりました。
チーズクリームは熱に弱いようでダレてきてしまいましたが、なんとか完成。

とっても楽しかったです。

じっくり見ると不器用なのがバレるので、ぜひ遠目で観ていただけると嬉しいです(笑)

 

デコカップケーキ

 

2年かけてゆっくり整えた「マイスタイル」

 

今月から始めたYouTuberやオンラインサロンの統合もそうなんですが、9年目からは「やってみたかったことをひとつずつやってみる」ことにしています。

自営業なので、自分でやることを決めてなんでもできる反面、生活の保障がないので「好きなことだけやって行く」ということが、今まではなかなか難しかったです。

その生活を変えたいなと思い、2年前から少しずつスタイルを整えて行き、今は以前よりもやりたいことにトライしやすい環境になりました。
やりたいことにトライすると、ビジネスのアイディアもたくさん浮かんでくるんですよ。
やっぱり、好きなことのパワーってすごいです。

ちなみに、お菓子屋さんになりたい!とか、お菓子の教室をやりたい!とかではないですよ(笑)

もともとせっかちで、計画を立てるのがとても苦手、実行するのはもっと苦手な性格です。

そんな私でも自分のペースでゆっくり整えて行けば、できることも少しずつ増え、本業の売上もキープすることができています。

コンサルタントになって3年間は、まず実績を作ろう!と思い頑張りました。

 

おかげで多くの方のご協力を得て、出版やセミナー、コンサルティング業、プロデュースなど、個人・企業問わずいろいろなお仕事をさせていただくことができました。

好きを仕事にするためには、最初はある程度わかりやすい実績が必要だと思いますが、基本的な実績を作ることができれば、そこから先はやりたいことや仕事のスタイルを自分で選ぶことができます。

私と同じく、長期目線で考えて行動したいというクライアントさんやサロンメンバーに恵まれているので、本業が楽しいことはもちろん、自分のやりたかったことをたくさんやって、皆さんにシェアしたいなと思う気持ちも強くなっています。

これからはますます、やりたかったことを実現していこうと思います。

 

*******************

楽しく働くための考え方がわかるメールマガジン
たのしいしごとラボラトリー

ハンドメイドを仕事にしたい人のメールマガジン
お仕事ハンドメイドへの道

たかはしあやのLINE@
たかはしあやのラボラトリー通信