本業コンサルタント・副業YouTuberのダブル生活で気づいたこと

空港ラウンジ

 

こんにちは、たかはしあやです。

 

気がつけば6月も折り返しですね。

 

自営業まる8年を迎え、オンラインサロンをリニューアルしたり、YouTuberデビューをしたりと、今までの働き方を変え始めて半月が過ぎました。

 

YouTuberの方はまだ収益化ができていない(チャンネル登録者数1000人にならないと広告を載せることができない)ので、「準備中」ということにはなりますが、副業です。

本格的な副業はこれが初めてなので、事前に色々と準備やシミュレーションをしてスタートしましたが、それでも想定外のことなどもあり、毎日必死に暮らしています。

 

今日は、半月が経過して気づいたことを書いて行こうと思います。

 

予想以上にハードなYouTuber生活ルーティーン

 

予想はしていましたが、予想以上に大変なYouTuber生活。
はっきり言って、睡眠&本業以外の全ての時間を使っています。

寝る前もギリギリまでYouTubeでみんなはどんなことをやっているのかをチェックしますし、朝起きたらお化粧をしながら動画を観ます。

テレビを見る時間はもともと少なかったですが、今月に入ってほぼ観ていないかもしれません。

 

特に今は動画撮影&編集に慣れていないこともあり、時間がかかり過ぎていています。

編集と言えるほど素晴らしいものではないのですが、それでも取りっぱなしでアップロードするわけではないので、手間がかかります。

5分〜10分程度の動画を企画・撮影・編集・アップロードするのに、何時間もかかるんです。

 

私の場合はあくまでも副業ですから、本業の仕事をきっちりやった上でYouTuber生活をルーティーン化していくことが必要なんですよ。

本業用のセミナー動画や音声を録ったりする時間もちゃんと確保しつつなので、ルーティーン化は本当に必須ですね。

サロンテキスト

 

慣れるのに予想では3ヶ月くらいかかるかな・・・と思っていましたが、この調子だと年内いっぱいはかかりそうな予感がします。

 

トレードオフのジレンマ

 

毎日動画を撮影・編集していると、少しずつではありますができることが増えます。

そうすると、新しいことを試してみたくなるんですよね。

ただ、新しいことを試してみる=余分に時間を使うということですから、慣れていない今の段階で思いついたらやってみよう〜では、他の作業が遅れる可能性が出てきます。

 

毎日ギリギリの生活を送っているときには、新しいことを試すのに時間をかけられません。

時間は限られていて、トレードオフだからです。

なので今やっている最低限の動画撮影&編集の時間が圧縮されないと、新しい技術を勉強したり試したりする時間が取れないわけです。

試してみたいことも読みたい本もたくさんあるけれど、今はガマンしてなるべく最低限のことをスピーディーにこなせるようになろうと思います。

編集画面

 

私のミッションは1年間で365本の動画をアップすることですが、極力毎日コンスタントに上げていきたいと思っているので、まずはクオリティよりもアップ優先。

副業をしていく上で優先順位をはっきりさせて取り組むことは、何よりも大事だと思います。

 

最大の懸念材料だった出張

 

私のミッションを1日1本動画アップではなく、1年間で365本の動画アップにした理由は、何を隠そう「出張」です。

本当は、1日1本宣言をしたかったんですが、どう考えても無理。
ということで苦肉の策で1年365本アップにしました。

 

そして先週から1週間ほど出張に出ていたんですが、やはり予感的中。
今の段階で出張しながらコンスタントに撮影・編集・アップは厳しい。

出張中に1本だけアップしたんですが、撮っておいたものを合間に編集して出すのが精一杯。

ちなみに今日アップしたのは、出張中に撮影したものです。

 

 

ただこれは、慣れることで今よりも改善できるなぁと思いました。
撮ったものをすぐ編集→アップという流れを、出張中でも崩さずできるようにするにはどうしたらいいのか、実際にやってみてなんとなくわかりました。

こういうことも実際にやって見てわかることなんですよね。
来月は出張が2回あるので、今回よりはスムーズにルーティーンをこなせるように、準備したいと思います。

 

大変だけど楽しい!YouTuber生活

 

正直楽ではないけれど、とっても楽しいYouTuber生活。
応援してくださる方の存在は、めちゃくちゃ励みになります。

 

思い返してみれば・・・

 

・海外仕入れを始めた時

・店舗を持った時

・人を雇った時

・コンサルタントを始めた時

・オンラインサロンを始めた時

・書籍を出版した時

 

などなど、新しいことを始める時にはいつも同じように、ギリギリ生活を送りつつも日々できることが増えていくのが楽しくて、がむしゃらに頑張ってきました。

今回も同じように、少しずつできることを増やしながら続けていきたいなと思います。
 

ありがたいことに本業も順調で、いろいろなご縁があって楽しいんです。

クライアントさんやサロンメンバーの皆さんとの触れ合いの中でもたくさんの気づきがあり、結果に繋がっていく方も日々増えていくので、「私も負けないぞ!」という気持ちになります。

 

ぜひ、応援よろしくお願いします!
チャンネル登録お待ちしております。

 

*******************

楽しく働くための考え方がわかるメールマガジン
たのしいしごとラボラトリー

ハンドメイドを仕事にしたい人のメールマガジン
お仕事ハンドメイドへの道

たかはしあやのLINE@
たかはしあやのラボラトリー通信