台湾出張記〜旧正月前は街じゅうが「赤一色」

 

こんにちは、たかはしあやです。

今週は特に早く過ぎていった1週間でした。
台湾から帰国した後もスケジュールが詰まっていたのと旅の疲れであまり記憶がありません。

この土日にやり残していることを整理して、また復活しようと思います。

途中まで書いていた台湾出張記、まだまだ続きます。
書きたいことがたくさんあるので、随時アップしていきますね。

まだ読んでいないよーという方は、こちらもどうぞ。

台湾は2月にお正月を迎えます

台湾は中国と同じく旧暦を採用しているので、お正月も旧暦で設定されています。
日本のように毎年1月1日がお正月ではなく、毎年少しずつ変わっています。

ちなみに旧暦を採用している国に買い付けに行っているバイヤーは、旧正月に入ると問屋さんが全部お休みになってしまうので「今年はこの日が旧正月だな」と確認します。
私も韓国から仕入れていた時、毎年気にしていたことを思い出しました。

今年のお正月は、2月16日。
私が滞在していたのは、ちょうど年末に当たる時期でした。

年末年始にお金を使うのは、どの国も同じですね。
市場も問屋も人でごった返していました。
すごい活気に、完全に押しつぶされていました。

年末の台湾は「赤い飾り」だらけ!

台湾のお正月は、赤い飾り付けをたくさん使います。
街じゅう赤い飾りがいっぱいで、とっても華やかでした。

装飾品を販売している問屋さんの前でパチリ。

写真中央にある、金色のカップみたいなオブジェは、いろんなところにありました。
市場でも、これを象ったお菓子もたくさん見つけたので、きっと何かおめでたいものとか、ラッキーアイテムなんだと思います。

中にはこんなかわいい飾りも!
お正月が過ぎてもそのまま置いておきたくなるかわいさです。

ちなみに昨日、台湾在住の友人から「Happy New Year」というメッセージとともに動画が送られてきました。
観てみると、お正月を祝う爆竹の映像!
友人も「本当に爆竹鳴らすんだーと思って撮影した」らしいです。

台湾では「花火」みたいなものなのかな?
音だけが賑やかなので、その良さがいまいちわからない私でした(笑)

*******************

楽しく働くための考え方がわかるメールマガジン
たのしいしごとラボラトリー

ハンドメイドを仕事にしたい人のメールマガジン
お仕事ハンドメイドへの道

たかはしあやのLINE@
たかはしあやのラボラトリー通信