ビジネス書の蔵書日本一!八重洲ブックセンターへ行ってきました

八重洲ブックセンター

 

こんにちは、たかはしあやです。

今日は東京最終日。
5泊6日の出張もあっという間に終わり、現在は空港のラウンジにいます。

今回は途中で体調を崩してしまうという残念なことがあったんですが、他の方にご迷惑をかけることがなかったのが唯一救いでした。
体調管理は大事ですね。

今回も都内色々なところに行きました。
すごく久しぶりに、八重洲ブックセンターにも行ってみましたよ。

八重洲ブックセンター

八重洲ブックセンターは、一棟丸ごと本屋さんという大型書店です。
東京駅の近くにあります。

おしゃれな感じではありませんが、老舗っぽい感じの雰囲気が好きだったりします。
日によっては、著者のサイン会などのイベントなども行っています。

そうそう、ビジネス書の蔵書は日本一!なんですよ。
なので、リアル店舗ではお目にかかれずなくなってしまった本とも出会えたりできます。

中二階にはカフェもあります。
カフェ、と言うより喫茶店という雰囲気で、利用しているのも年齢層高めの方が中心。

スタバなどのおしゃれなシアトル系カフェよりも、私に合っているかも(笑)

1Fが眺められるような席もあります。

八重洲ブックセンターカフェ

写真がイマイチですが、こういう眺めってなかなかないので貴重です。

私自身、電子書籍の割合は増えましたが、本屋さんの雰囲気って好きなんですよね。
本屋さんで出会う本と電子書籍(私の場合はkindle)で出会う本ってちょっと違うので、どちらも甲乙付けがたいです。

八重洲ブックセンター

この日は、最近勉強中のジャンルの本を2冊ほど買って、1冊の半分くらいをここで読みました。
あまり得意なジャンルの本ではないことと、ページ数が多いこともあってゆっくりペースですが、コツコツ読み進めました。

帰りの機内でもう一冊を読もうかなーと思います。
寝なければ、の話ですが(笑)

札幌にも大型の書店はありますが、書店によって本の並べ方やPOPが違ったりするので、地元では見つけられなかった本と出会えたり、手に取らなかった本を手に取ったりと、新しい出会いがあるので時間を見つけていくようにしています。

本屋さんにはいろんなアイディアがいっぱいあって、いい案が浮かびやすい。
「これやってみよう」「あれいいかも」って思うのって、なぜか本屋さんにいるときが多いんですよ。

今回もヒントがもらえたので、お家へ帰ってしっかり練っていこうと思います。

*******************

楽しく働くための考え方がわかるメールマガジン
たのしいしごとラボラトリー

ハンドメイドを仕事にしたい人のメールマガジン
お仕事ハンドメイドへの道

たかはしあやのLINE@
たかはしあやのラボラトリー通信