こんにちは、たかはしあやです。
引き続き台湾出張記、書いていきますね。
今日はお買い物が好きな方には外せない、オススメエリア迪化街です。
とにかく活気があり楽しい街でしたが、混雑がすごかったー!
雰囲気を伝えられるかな?
過去の台湾出張記はこちらから
台湾で一番古い問屋街「迪化街」
迪化街は、台北で一番古い問屋街です。
MRTの北門駅で降りて、徒歩で向かいます。
だいたい1km弱くらいですね。
色々な問屋が集まった市場で、食品・雑貨・手芸材料などのお店がずらっと立ち並ぶ、とっても賑やかな街です。
アメ横と日暮里の繊維街と浅草橋と合羽橋商店街が合わさった感じ?(笑)
年末ということで、尋常じゃないほどの混雑。
なので、引きの写真が撮りづらくて一苦労でした。
野菜チップやドライフルーツの量り売り。
日本だとこれだけの種類の量り売りはないよねーって思うくらいすごい種類。
20種類以上はあると思います。
お菓子の量り売りのお店もたくさんありました。
この写真では一部しか写っていませんが、これの5倍くらいの広さで1店舗、というところも多かったです。
小さなお子さんがいたら、絶対にはしゃいでしまいます。
こちらはナッツ類の量り売り。
手前はひまわりの種ですよ〜!量もすごいですが、陳列方法がユニークですね。
他にもキノコや燻製などの乾物のお店もすごくたくさんありました。
からすみやソーセージ、臭豆腐なども。
迪化街は最初行った時に混みすぎていた&雨が強かったので実は2回行きました。
でもどちらも、すごい混雑でしたよー。
迷子になりそうな布の問屋街!永楽布業商場
永楽市場は、迪化街の中に突如現れます。
お菓子や乾物の屋台がズラーッと並んでいる中にあるんです。
中を探索したい〜という気持ちを抑えて、まずは入り口でフロアマップをチェックしてみてください。
市場の中は小さなお店がずらっと並んでいます。
フロアマップにはお店の番号が振ってあるので、それを基準にして自分のいる場所を確認してください。
店構えがとっても似ているので、お店を目印にすると間違えやすいです。
お店の数字を参考にした方が、迷子にならないです。
台湾といえばこの花柄!
雑貨屋さんでよくみる花柄シリーズの布が、ずらっと並んでいます。
私は雑貨屋さんで完成品を購入しましたが、ハンドメイド好きの方はここで布を購入していけば自分で好きなデザインのアイテムを作れちゃうのでオススメです。
小さなロットでも売っているので、買いやすいです。
布以外の手芸材料・副資材は路面店をチェック!
副資材のような布以外の手芸材料は、永楽市場の周りにある路面店がオススメです。
私がチェックしたお店では、レジンや粘土を固定するミール皿や、コサージュの土台になる部分なども多くの種類を取り扱っていました。
小ロットで売ってくれるので、お買い物感覚で仕入れができますね。
写真の透かしパーツは、2個入りが日本円で約70円、20個入りが400円とリーズナブル。
海外の材料市場って安かったりするんですが、チャームやパーツを個別にパッキングしていなかったり、ロットが大きかったりするので、これは嬉しいですね。
こちらは毛糸屋さん。
ワゴンで特価品も。
2つで約360円なので、1玉当たり36円?!安いですね〜。
基本情報や地図が載っている台北ナビがおすすめ
街歩きの情報を知りたい場合は、台北ナビがオススメです。
レビューなども詳しく載っているので、こちらも参考にしてみてくださいね。
最近のコメント