安定的な売上を作るために必要な「仕事を軌道に乗せるためのルール」

 

こんにちは、たかはしあやです。

 

6月も明日で終わりですね。

年々時の流れが早く感じますが、今月は特に「あっという間」でした。

周年月ということもあり、新しく始めたこともありました。

新しく何かを始め、軌道に乗せるためには準備が必要です。行動力も大切ですが、私の場合は十分な準備をせずに始めて苦戦した経験も多いので、ある程度の準備が必要だと思う派です。

準備をしたからといって必ずしもうまく行くわけではありませんが、全くしなかった時よりも精神的な余裕が生まれやすいです。

 

今日は「仕事を軌道に乗せるためのルール」とは具体的に何かについて、お話ししますね。

 

スケジュール

 

スポーツもビジネスも「ルールを知ること」から始まる

 

昨日はサッカーのW杯があり、ご覧になっていた方もいらっしゃると思います。

今回のW杯は初戦から日本の活躍が光っています。そんな中、昨日の試合での後半の最後の戦い方が何かと話題になっていますね。

1対0で負けているのに、あえて最後まで積極的に攻めずに試合を終える戦略。

この戦略で勝ち残ることができたので、個人的にはよかったと思っています。

ちなみに私はスポーツそのものに対しては疎いのですが、スポーツとビジネスには共通点が多いと思っています。

 

スポーツもビジネスも、「頑張った人は必ず成果に繋がり、報われる」わけではありません。

ただし成果を出し続けられる人は全員何かしらの「人並み以上の努力をした人」です。

そして、成果を出すためにとても重要なこと、それは「ルールを知ること」だと思います。

スポーツには必ずルールや採点基準があるため、それに則って競技に参加できなければ、結果は残せません。

どんなに身体能力が高くても、ルールから逸脱している行為は評価されないんです。

ビジネスも同じで、売上を上げたり大きな仕事を受注するためには、ルールや基準があります。

それを把握した方が、精度の高い戦略を立てることができます。

 

例えば、一人で売上を上げていくためには、まず何から整えていけばいいのか。

優先的にやらなければいけないことはどんなことで、それはなぜか。

月に○○万以上の利益を継続的に出している人たちの共通点は何か。

最初は売れていても、途中で失速してしまう人に共通しているところは何か。

対面での販売やセッションはうまくいくのにネットだと集客できない人の特徴は何か。

 

こうしたことを把握した上で、戦略を立てることが大事なんです。

スポーツと違うのは、誰かが「あなたのルールはこれよ」と教えてくれるわけではないので、自分で調べて実践する必要があります。

日本人は我慢や努力をするのが得意と言われていますが、方向性が間違っていれば結果には繋がりません。がむしゃらに努力をするだけでは、ダメなんです。

 

 

ルールを基に戦術を考えて「答え合わせ」をする

 

ルールを把握した時に「このルールは間違っている」と言って怒ったり愚痴を言って、ルールを無視して進めてしまう人がいます。

それで結果が伴ってくれば何の問題もありませんが、大抵の場合結果がついてこないので、戦うことに疲れてしまいます。

スポーツもビジネスも、モチベーションの維持はとても重要です。

どんなに小さなことでも「成長している」「前に進んでいる」と思うことができれば「もっと頑張ろう」と思って、力を出すことができるんです。

だから自分が成長していると感じられる仕組みを持つことは、ものすごく重要。

 

頑張っても頑張っても成長していると感じることができなかったり、前に進んでいると感じることができなかったりすると、鋼のメンタルを持った人でもやはり、折れてしまう瞬間は訪れます。

折れてしまうのは「精神的に弱いから」ではなくて「前に進んでいるかどうかがわからないから」だと思うんです。

自分のやっていることが、自分のなりたい未来に繋がっているのか。

方向性は正しいのか。

これを一人で把握することは難しいですが、他人の力を借りることができれば、あっさりと答え合わせができてしまいます。

前に進んでいることを実感するためには、ルールを把握した後に戦術を考え、実践するごとに振り返りながら次の戦術を練って実践していくという繰り返しの作業と答え合わせをしていきましょう。

 

考えた戦術を実行し続けるために必要なこと

 

前述の通り、一人で戦術を考えて実践し、答え合わせをするのは難しいです。

なので第三者に判断してもらうという機会を作ることが重要です。

例えば、同じように個人でビジネスをしている人の中で、心の許せる人がいたり、仲間がいたりするのであれば、その中でお互いに答え合わせをしあうというのもいいと思います。

 

ただ一点気をつけなければいけないのが、仕事としてではなく「友人」になってしまうことで、感情的になってしまったり、仲違いしてしまうこともあります。

そうすると今まで相談して来たことを他言されるケースもあります。

私のように専門家には守秘義務がありますので、個人が特定される形でビジネスのお悩みなどを不用意に他言することはありませんが、友人同士の関係性になると、そうしたトラブルが起きやすくなります。

その点は、注意しておきましょう。

 

大事なことだからこそ信頼できる人と答え合わせをしよう

 

悩みを安心して相談したい、他人には相談しづらいことも気兼ねなく質問したいという場合は、やはり専門家を利用するしかありません。
継続コンサルティングでは、あなたにぴったりの戦術を立てるためのお手伝いを私がマンツーマンで行います。

実践していく中で、うまく行ったことと行かなかったことを振り返り、整理をして、新たな戦術を立てるためのアシストをしています。

半年間であなたのペースに合わせて、ビジネスの基礎を学びながら戦術を考え、実践し、振り返るというルーティーンを作って行きます。

基本は半年間ですが、満足度が高いためその後も9割の方が継続を希望されます。

本気で売上を上げたい方にオススメのサービスです。

コンサルティングよりももう少しライトなものが、オンラインサロン です。
オンラインサロンは、サロン内での発言に関しては外部に漏らさないという規約があります。
規約違反は厳しく取り締まられるため、友人やSNSで繋がりがある方への相談とは違い、安心感があります。

個人でビジネスをしていく上で必要なコンテンツが豊富で、学びだけではなくモチベーションアップやブランディング、自分の強みや可能性を見つけるためのきっかけになる課題やイベントもあります。

毎月継続的に学べるように、月額5000円とリーズナブルな価格でご提供しています。
 

 

ちょうど明日で2018年も半分が終わります。

今年後半大きく飛躍するためにも、一緒に頑張って行きませんか?

 

*******************

楽しく働くための考え方がわかるメールマガジン
たのしいしごとラボラトリー

ハンドメイドを仕事にしたい人のメールマガジン
お仕事ハンドメイドへの道

たかはしあやのLINE@
たかはしあやのラボラトリー通信