サッポロモノヴィレッジで感じた明るい未来と厳しい現実

モノヴィレッジ

 

こんにちは、たかはしあやです。

 

先週末に参加した、ハンドメイドの大型イベント「サッポロモノヴィレッジ」の動員数がtwitterで回ってきたんですが、2日間合わせてなんと38440人!

地方開催のイベントとしては、なかなかの規模ですね〜。

長蛇の列ができている方、お客様が途切れない方、高額商品がポンポン売れている方など、少し前では考えられないほど賑わっている作家さんや講師の方もいらっしゃいました。素晴らしい〜!

 

 

デザフェスなどもそうですが、年々動員数が増えているハンドメイド系のイベントも多いです。

私もお店をやっていた時に2度ほどデザフェスに出展したことがありますが、その時ももちろんすごく賑わっていましたが、今ほどブースの競争率も激しくなかったし、動員数も多くなかったです。

サッポロモノヴィレッジも、どんどん動員数が増えて地域に根付いたイベントに成長して欲しいです。
やっぱり、地元が盛り上がるのは嬉しいですから。

 

クオリティの高い商品を並べているだけでは売れない

 

これはハンドメイドに限ったことではありませんが、イベントがどんどん成長していく=出展者の売上が総じて上がっている、訳ではありません。

確かに、上がっているか下がっているかで見ると、上がっているでしょう。
でもその分、出展にかかる経費なども上がっているはずです。

以前は出展料を払って商品を並べていればそこそこ売れていたという人も、並べるだけでは売れにくくなり、ブースの作り込みに時間とお金をかける人も増えています。

 

現に、賑わっているブースのほとんどが、ディスプレイに個性があり世界観が作り込まれています。
商品だけではなく、ディスプレイやラッピングなどにもかなり気を配っている方が多いです。

そしてそれを実現するためには、お金がかかります。
身ひとつで出展したり、100円ショップで買ってきた什器に並べるだけの出展では、広い会場の中で世界観をお客様に伝えるのが難しくなってきているのが現実です。

売れる出展者は商品の素晴らしさに加え、ブースやラッピングなどでも世界観を出すことでより売れていき、そこに注力できない出展者は商品の魅力に気づいてもらえない=売れない、という状況になっています。

 

ネットでの事前告知・お客様との交流が最大のポイント

 

ディスプレイやラッピングももちろん大事ですが、実は一番大事なのは「ネット上でしっかり事前集客しているか」に尽きます。

私はイベントに参加した際に必ず、周りのお客様がどのような会話をしているかに注目しています。
たまたま通りすがりなのか、顧客なのか、作家仲間なのかは、会話でわかります。

人気のブースに集まっているお客様の声を聞くと、ほとんどが「その人のことを知っている」状態です。

 

「前から気になっていたんですよ」

「○○さんからの紹介出来ました」

「ネットで紹介されてたこれを買いにきました」

そんな声が飛び交う中、通りすがりの人が

「この人すごい人気だね、ちょっと見ていく?」と立ち寄っていくんです。

 

中にはとてもクオリティの高い商品で、価格も手頃なのに閑古鳥が鳴いているブースもあって、すごく勿体無いなぁと思いましたが、おそらくネットでの告知や集客をしていないor不十分だったんでしょう。

今は、良いものを作っていれば売れる時代ではないんです。
本当に売りたいと思ったら「私のお客様はネットに弱いから」とか「私はリアルに強いから」と言い訳せずに、きちんとネットでの集客を頑張った方がいいと思います。

ちなみにうちのサロンメンバーやクライアントの中には、かなりの金額を売り上げている人もいますが、ほぼネットでの集客がメインです。

1年前と比べると何倍も売れた・・・と言う人もいます。

ネット集客を頑張ったからこの結果がついてきているんだと思いますし、今まだ十分な結果が出ていない人も、コツコツ続けることで必ず良い方向へ進むと確信しています。

 

売れたいなら「売れるスタイル」に変える勇気が必要

 

長くハンドメイド業界にいた私としては、業界特有の考え方や慣習についても多少理解しています。

ただ、好きなことを仕事にしていくと言うのは、そんなに甘いことではありません。私も仕事は売上が全てだとは全く思っていないけれど、売上がなければ生活していくことができません。

なりたい自分を実現するためには、売上も必要だと思います。
売上がなければ、お客様に還元することもできないし、お客様が望む場所でのイベントにも出ることができません。

今までやってきたスタイルで、ある程度売上がついてきて満足しているなら、やり方を変える必要はないと思います。ただ、一生懸命頑張ってきたのに結果に繋がらず、売り上げに結びつかなくて悩んでいるのであれば、今までのスタイルを変えるしかないんじゃないかと思います。

もちろん、何をどのくらい変えるのかは、選べます。
でも、自分は変わらずに結果だけを変えると言うのは、絶対に無理です。

昨日アップしたあやらじでも、モノヴィレッジでの感想とともにネット集客についてお話ししているので、よかったらご視聴くださいね。

 


◆YouTubeでアップしています。
チャンネル登録お願いします!

 

新サロンオープンまであと2日、現在早期入会キャンペーン中です。
好きなことを仕事にしたい方、ぜひご一緒しましょう。

おうち起業に興味があるけれど、何からやったらいいかわからない・・・
仲間がいると、頑張れるというあなたにオススメのオンラインサロンです。
5月末まで、早期入会キャンペーン中!

 

*******************

楽しく働くための考え方がわかるメールマガジン
たのしいしごとラボラトリー

ハンドメイドを仕事にしたい人のメールマガジン
お仕事ハンドメイドへの道

たかはしあやのLINE@
たかはしあやのラボラトリー通信