オンラインサロンの部長会合宿を開催します

 

こんにちは、たかはしあやです。

今日からの3日間、オンラインサロンの部長たちと一緒に、合宿をします。

 

関東に住む3人の部長には札幌に出張にきてもらい、旭川に住む部長と5人でオンラインサロンを楽しくする会議をしたり、好きを仕事にするために必要な考え方を学んでもらいます。

旭川に住む部長は、明日から2日間開催の「サッポロモノヴィレッジ」に参加するため、夜だけの参加になりますが、他の部長とともに同じ宿泊施設に泊まってもらいます。

 

ちなみに旭川在住の部長、うららクラフトさんのブースは
C-55なので、よかったら遊びに行って見てくださいね!

うららクラフト

出典:うららクラフトブログ

なぜ札幌で部長合宿をやることになったのか

 

実は私はオンラインサロンを開設したときから、「ゆくゆくはメンバーの中から一緒に仕事ができる人を作りたい」という密かな野望を持っていました。

仕事をして行くときに、全てを一人で行うというのは、難しいです。
特に仕事が軌道に乗ってくると、なおさらです。

一人でできることには、限りがあります。

じゃあ、自分はどんな人と一緒に仕事がしたいかと考えたときに、「価値観が同じ人・似ている人」がいいなぁと真っ先に思いました。

でも、価値観が似ているからと言って、一緒に仕事ができるわけではありません。
それなら、自給自足ならぬ「自分のコミュニティにいる人たちの中から、一緒に仕事をしたいと思ってくれる人とやっていけばいいんじゃないか」という結論に至りました。

オンラインサロンを開設して3年、昨年ようやくその夢の第一歩が実現しました。
日本ホビーショーで、主催のホビー協会様からご依頼いただいたブースプロデュースのお仕事を、サロンメンバーで担当させていただきました。

 

この時にはうららクラフトさんには私と一緒に北海道から東京へ出張してもらいました。
依頼されたお仕事として東京に来るというのは初めてだったので、とても充実した時間を過ごしたようで、このあたりから彼女自身も関東のイベントにも積極的にチャレンジするようになりました。

この経験は私にとってもすごく貴重で、自分が住むエリア以外に行って仕事がしてみたいと思っているメンバーに、何かチャンスがあればもっと仕事の幅が広がるんじゃないかと思うようになりました。

そして今回、関東から3人の部長を招待し、合宿をすることになったんです。

新たな体験をするためのサポートがしたい

 

私は自営業で8年間生活してきましたが、続けてこられたのは「新たな体験」を適度に取り入れながら、自分ができることを、時代に合わせてカスタマイズして提供してきたからだと思います。

でも、新たな体験をしたいと思っても、なかなか一歩が踏み出せないという人も多いです。
性格だけではなく、例えば家族のことなどの環境面によって難しいことも。
それなら、私が何かでサポートできればいいんじゃないか?
そして、サポートすることによって私にとってもメリットがあれば、継続的に続けることができる。

何かしらの仕事を手伝ってくれる人に、「体験を提供」できる仕組みをつくろう。
色々な体験をすることで得られたことをフィードバックしてもらうことで、私一人ではわからないこともわかるかもしれない・・・・

今回の合宿は、そんな思いから実現しました。

合宿中の様子をメンバーに共有し楽しさと学びを分かち合う

 

折角の合宿なので、メンバーの皆さんに少しでも雰囲気を味わってもらいたい。
そのため合宿中は動画や音声を録り、サロンにコンテンツとしてフィードバックします。

ちょうどモノヴィレッジというイベントもあるので、イベントについて話し合ったり、気づいたことを報告し合うというようなクロストークなども録ろうと思っています。

 

新サロンオープンまで1週間、現在早期入会キャンペーン中です。
好きなことを仕事にしたい方、ぜひご一緒しましょう。

おうち起業に興味があるけれど、何からやったらいいかわからない・・・
仲間がいると、頑張れるというあなたにオススメのオンラインサロンです。
5月末まで、早期入会キャンペーン中!

*******************

楽しく働くための考え方がわかるメールマガジン
たのしいしごとラボラトリー

ハンドメイドを仕事にしたい人のメールマガジン
お仕事ハンドメイドへの道

たかはしあやのLINE@
たかはしあやのラボラトリー通信